未来電話

小さい頃(たしか4,5歳)。
テレビで「3びきのこぶた」のアニメビデオの宣伝を見て電話番号を暗記して親がいない時にこっそりかけてみた。
幼稚園の暗記力で、また結構夜遅くだったので受付時間内だったか、そもそも電話番号が合ってたかどうかも定かではないのだが、とにかくどこかに繋がったので電話に出たおばさんにビデオが欲しいという事を相手に伝え、住所も言った。

しかし幼稚園児の言う事なのでかなりたどたどしい。
こっちが「テレビをみてでんわしました。◯◯まんしょんの3-1-1で・・・」と言う様な事を言っても、向こうも「何?うちは3-1-1じゃないよ?」などと言うばかりでらちがあかず。

そのうちに親が帰ってきたのであわてて電話を切った。
もちろんビデオは届かなかった。

そんな事も忘れていた最近、夜にひとりで家にいるときに電話がかかってきた。
相手はかなり幼く言葉もたどたどしい・・・。
言っている事もわけがわからない。
とりあえず応対しているうちに相手が電話を切ってしまい、結局何だったのかわからずじまい。
何だ今の、と思いつつ読みかけだった本を読んでいる途中、ふと「3びきのこぶた」のビデオの事を思い出した。

そしてふっと気味悪くなった。
そういえばさっきの電話の相手も「3-1-1」「3びきのこぶた」と言う単語を口にしていた気がする。
そして、自分の声は年齢よりずっとおばさんくさい。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!