ミルクと炒り子

カテゴリー「不思議体験」

親戚の話。

彼女が勤めている幼稚園では、時々子供たちが妙なことを言い始めるらしい。
着席するように号令すると、「この子の椅子がありませーん」と皆が訴えてくる。

「えっ、どの子の椅子が無いの?」と聞き返すと、「この子の椅子が無いでーす」と言って、子供らは揃って教室の一角を指し示す。

しかし、彼女を含め先生方には、そこに誰の姿も確認できないのだそうだ。
大人と子供が「見える」「見えない」で押し問答をしている内に、その見えない子は教室から出て行くのだという。

「あ、出て行っちゃった」と子供が口に出すと、それからやっと普通に授業が始まるのだとか。

最初は悪戯かとも思っていたのだが、これが頻繁に起こるようになると流石に先生方も気に掛かり、近くのお寺さんに頼んで御祓いをすることにした。
御祓いが終わると、お坊さんは帰る前にこう述べた。

お坊さん:「子供とお爺さんが一人ずついましたよ。まぁ、これで静かになるでしょう。でももし次にこんなことが起こったら、そうですな、その時はミルクと炒り子(鰯煮干し)をお供えしてあげてください」

お坊さんの言う通り、その日以降、見えない子は現れなくなった。
そして一年が過ぎた頃、また子供らが「この子の椅子がありませーん」と口にするようになったという。

お坊さんの言葉を思い出し、ミルクと炒り子をお供えしてみた。
すると、見えない子はぱったり現れなくなったそうだ。

お坊さん:「それからも、大体一年周期でこんなことを繰り返していますよ。でも、なんでミルクと炒り子なんでしょうかね。ミルクが子供の分で、炒り子はお爺さんの分なんですかね」

そう笑いながら彼女はこの話を教えてくれた。

『いやそれって本当は、子供やお爺さんとは違うのじゃないかな』

そんなことを私は考えたが、口に出しては言わなかった。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!