影が私たちの棟玄関に

カテゴリー「不思議体験」

住民から聞いた話。

高い位置にある彼の部屋からは、下の駐車場が一望できる。
最近、夜になるとその駐車場に佇む影があるのだという。
深夜遅くに、薄暗い電灯から離れた位置に、ポツンと一つだけ。
何をするでもなく、身動き一つせず、ただただじっと佇んでいる。

住民:「私の部屋からじゃ遠すぎて、黒く滲んだ影としか映らないのだけど。でも何故か、その影が人であって、しかも男であることだけはわかるんだ。パッと見た瞬間に、『ああ人だなってね』、ストンと理解できる感じ。その影がまた、家族の中でも見える者と見えない者に分かれていてね。多分、真っ当な代物じゃなかったのだろうな」

だから影に気が付いても、目を逸らして無視していたそうだ。

住民:「ところがね、どうやら影が見えていたのは、うちだけじゃなかったんだな。この間、妻が聞き出してきたんだ。うちの二件隣の部屋、そこの奥さんも影を見ていたらしい。この奥さん、毎日のように影を見つけては、ずっと目を逸らさなかったとか。時間が経つうちにフッと消えるんだと。何でそんなに睨んでたんだろうね」

住民:「これがある時、それまでピクリともしなかった影が、顔を上げたんだって。目があった!って奥さんは感じたそうだよ。するとね、その翌日から、影は這うような速度だけど、駐車場を渡り始めた。動いている様子は見えなかったけど、一日ごとに立ち位置が変わってるんで、そうとわかったそうだ。私もおかしいとは思ってた。影が動いているのははっきりしていたからね。まさか、ご近所さんが原因だったとは気が付かなかったけど」

住民:「影が私たちの棟玄関に差し掛かった日、これは間違いないと奥さんは判断した。“あの影はこの部屋を目指してる”ってね。影が階段を上るのにどれくらい掛かるか知らないが、とにかくその時点で引っ越しを決意したらしい。本当、慌ただしく出て行った。まぁ実のところ、他にも理由はあったみたいだけど。出て行く挨拶の時に、家の女房にそのことを話したんだって」

住民:「そこの家族が出て行って、五日目くらいだったかな。真夜中過ぎに、この階でどこかの部屋の呼び鈴が鳴ったんだよ。夜はこのマンション、すごく静かだからね、小さい響きだけどわかるんだ。いや、その部屋だったかどうかだなんて確認はしていない。外なんかとても覗く気になれなかったし。結構しつこく鳴らされてたけど、余所の住人も誰一人出て行かなかった。鳴り止んだ時はホッとしたよ」

住民:「影はどうなったかって?一月もしたら、また元通りの位置に立ってた。相変わらず、見ても直ぐ目を逸らすけどね。うっかり目が合ってしまったら、今度はうちを尋ねてくるかもしれないし」

彼はやれやれといった感じで、肩を竦めた。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!