同姓同名

偶然の一致系はここでいいのかな?

私が中2のとき、市内一の進学校に私と同姓同名の人が合格していた。
新聞でそれを見て勘違いした母の友人とかから、「Mちゃんすごいじゃない!」とお祝いの電話をもらって、「私は来年受験なんです・・・」と訂正するのを何回かやった。
翌年その学校には、恥ずかしながら同じ名前の合格者はいなかったw

それから数年後のこと。
会社にくる営業さんで私と同じ苗字の人がいて、「うちの妹が私さんと同姓同名。漢字まで同じ」と言われた。

ふと上記のことを思い出し、なんの気なしに「もしかして妹さん、私より一つ年上で、◯◯高校出身では?」と言ったら、「なんでわかったんですか!?」と・・・.

あなたの妹さんのせいでwwww
マジっすか!?なんかすみませんwwww

てことがあったんだけど・・・少し前に交通事故に遭いまして、保険屋さんから通院日数等の確認の電話をもらったのね。

「通院10日間ということで云々」と言われて、「ん?そんなに通ったっけ?」とちらっと思いつつ、はいはい返事しちゃってたら、次の日に保険屋さんから再び電話で、通院日数を8日間に訂正したいとのこと。

あ、やっぱり・・・となった私に、保険屋さんが手違いの理由を説明してくれた。

同市内に住む同姓同名さんが、やはり交通事故で同病院で同日に初診、私と同じ診断をくだされていて、病院側が間違ってそちらの人の書類を送ってきてしまった。

年齢は一つ上だが、誕生日がまだなので数字上は同年齢。
最終的に住所の町名以下が違うことで別人であると判明した。

「長年この仕事をしてますが、こんな偶然は初めてです・・・」って保険屋さん謝ってたけど、こっちにしてみりゃ、「私、その人知ってる・・・!」ってなった。

営業さん変わっちゃったから確認できないけど、たぶん彼の妹さんで間違いないと思う。
診察時間がずれれば会えたかもしれないなあ。

私の人生をニアミス?していく、不思議な同姓同名さん。
次はいつ会えるんだろうなw

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!