不思議という落とし物

カテゴリー「不思議体験」

夏は茶色い、あまり見栄えのしない色だが、冬ともなれば真っ白な羽毛をまとうその鳥は普通、高山にいる。
夏の姿と比較されるだけに、冬の白装束の美しさは格別だ。
その鳥が、寒いとはいえ、標高の低いその山にいるのはかなり珍しい。

その鳥を近くで見かけたら、その場所へ行ってみるのは里の人々にとって、ちょっとした運試しだ。

時として鳥のいた場所には、落し物が転がっている。
きれいな水晶や鉱物類、玉虫の羽や、珍しい木の葉、琥珀、庭にでも蒔けば、ささやかな実りをもたらす果実の種などだが、里の人々は鳥のいた場所に落ちている、こうしたものを「不思議」と呼ぶ。

鳥を狙う猟師もいる。
鳥の白い姿が美しい冬にやって来て、鳥を罠で捕らえようと山を駆け回る。
猟師が来ると鳥は姿を隠してしまうが、その間に鳥は、たくさんの不思議を用意しているのだと言われている。

そして鳥は、茶色と白を行ったり来たりしながら、気まぐれに不思議を残し、里の人々の心に何かを残す。
ざっと二十世代に及ぶ歴史を持つ里だが、もし鳥の不思議がなければ、里の姿は内も外も、ずいぶん違ったものになっているだろう。

今は夏。
鳥は茶色い羽毛をまとい、不思議を探している。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!