彼女がそこを離れた理由

カテゴリー「不思議体験」

友人の話。

彼女の実家は山中の里にあり、幼稚園に上がる頃まで彼女もそこに住んでいた。
そこの裏山に、幼い彼女の奇妙な遊び友達がいたらしい。

ある晩、母親が就寝しようとすると、彼女の姿が消えていた。
慌てて探すと、濡れ縁にちょこんと腰掛けている愛娘が見つかった。
駆けよろうとして硬直する。
母の足を止めたのは、ズズッズズッという音だった。
重い物を引き摺るような、耳障りな摩擦音。

幼い娘の目線の先、広い庭の草の上で、何かがずりずりと這い回っていた。
息を殺して見つめるうち、それが黒いゴツゴツとした石だとわかった。
大人と同じくらいの大きさで、自力で這いずる石。

見たところ、娘が指差した場所に向かって、大石は動いていた。
子供らしい気まぐれで娘は次々に指す向きを変え、石は諾々とそれに従う。
娘は楽しくてたまらないように、キャッキャとはしゃぐ声を上げていた。

やがて、唐突に石は空に浮かび上がり、暗い山へ向かって飛び消えた。
娘は無邪気そうに、バイバイと手を振っていた。

あり得ないない光景を見た母親は初め、自分の頭を疑ったそうだ。
しかし、それから注意して娘を観察するうち、一人で石と戯れていることが多いことを知ってしまった。
大抵は夜だが、日中に遊んでいることもあった。

相手は毎回違う石みたいだったが、時には石灯籠だったり、所々が欠けた稲荷様だったりもした。
崩れかけた墓石だったこともあったらしい。

さすがに自分の手に余ると思い詰めた母親は、家族に相談した。
義母は迷うことなくこう言った。

この子はこの山の側で暮らさん方がいい。
いつか連れて行かれるから。

それからしばらく後、彼女は両親と共にそこを離れ、離れた町中に居を構えた。
その甲斐あってか、未だに彼女は山に連れて行かれてはいない。
彼女自身は、まったく石と遊んでいた記憶がないのだという。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!