金縛りに似た状態

カテゴリー「不思議体験」

俺自身、幽霊とか体験した事ないから信じてないんだけど、金縛りと言うか、俗に言うレム睡眠?要は意識があるけど体が寝てる?動かない?状態によくなるのね。

3ヶ月に1回ペースくらいでなるんだけど、1年くらい前かな?
暗くなり始めた夕方、茶の間でうとうとしだしてその状態になった。

その時茶の間には、妹と母親が居て、すぐ隣の台所行ったり来たりしてたと思う。
まだその状態の時は聴覚が生きてるから、夕飯の支度か何かしてるみたいだった。

“あーまたこれかー・・・完璧に動けなくなる前に1回起きなきゃなー”

そうか考えてた。

この状態は2段階あって、最初は意識はもちろん、動かないけど体の感覚、聴覚もある(その後違う日に目を明けられること知った)。

ほっといて進行させると、だんだん体の感覚とかが無くなってきて、確か聴覚もなくなり、夢の中みたいに自分の意識内だけしか認識出来なくなる(狭くて苦しい感じする)。

そうなると夢の中みたいに、声とか場面とかが意識に混ざってくるんだけど、そこまで行くと自力で起きるのが難しい。
そこまで行ったのは2回くらいで済んでるけど。

だから俺は第2段階まで堕ちる前に、オラァアッ!って感じで体を無理矢理動かして起きる様にしてる。
無理矢理神経つないでるのか、すごい体にストレスを感じるけど。
まあなった事ある人分かるかな?。

で、その時起こったのは第1段階の時で、今まで一度もその状態の時にはなったことのない、知らない人の声を聞いた。

第2段階になれば、知ってる人の声限定で脳内再生はされるけど、第1段階でのそれは初めて。

声は女の人で、俺の知ってる人の声とかじゃなく、確実に知らない人の声。
年までは分からないけど、ばばあってほどじゃないし、若くもないくらいの声だった。

20後半から30後半くらい?かな。
その声は右奥側からフェードインしてきて、ゆっくり左奥側へカーブしながらフィードアウトしてった。

一応重力方向は分かるから地面に対して水平(俺は仰向けで頭は斜め右上むき)だった。
夢の中だとそんなに立体感たっぷりに聞こえるか疑問なんだけど。
まあいいんだよ、どうせ夢とたまたま混ざったんだと思うんだ。
でも、まじで「たすけて」を連呼するのはやめてくれ。
マジで。
思い出しても不気味なんだよ・・・。

最初「たすけて~・・・たすけてぇ・・・」って感じでなかなかの演技力で苦しそうに言ってた。

この時点で、“は?え?え?なになに?”状態で起きる事を忘れた。
それが聞こえてる間ちゃんと家族の声も聞こえてた。

そのうち苦しくなくなったのか、何か鼻歌交じりで歌いだした。
ぜんっぜん聞いた事ない歌詞と曲調で、歌詞はいいイメージじゃなく、暗い内容だった記憶がある。
後半になって、なんか俺に対してじゃなく、俺に気づかず通過してる感じに思えたんで、こんな経験ないから歌をあえて覚えてググってやろうかと思ってたんだけど、気づいたらもうとっくに忘れてた。

起きた時は多少覚えてたんだけど・・・覚えてるうちにここに書き込んどけば良かったな。

その後うまく覚えてないんだけど、普通に起き上がったのか、無理矢理起きたのか分からないけど起きた。

母親と妹に、顔色悪いけどどうした?とは言われた。
これ以前も以降もこんな事ないので、たぶん自分の夢がたまたまかさなったんだろう?ってことで気にしないようにしてるけど、結構不気味だったので話させてもらいました。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!