あの臭いは忘れられない

どこからしているのか分からない不可解な死体の腐臭の話。

身内の葬儀とかで嗅いだことある人は判ると思うけど(自分は某震災で被害に遭い遺体安置所でさんざん嗅いだ)、死体の腐臭も独特で、他のありがちな異臭と同じく簡単に区別がつく。

大学生の頃、燃えるゴミに出しそびれて真夏に生ごみを2週間程放置。
大変な目にあったが、その生ごみの匂いとはまた違う。

硫黄―温泉の匂いとは全く違うし、消化された食べ物―所謂うんちの匂いとも全然違う。
匂いの系統としては下水の匂いに近いような気もするが、明らかに質が違うので判る。

ホームレスの匂いにも近いような気がするが、体の外側の匂いなのでやっぱり違う。
てか、刺激臭がある分こっちの方がキツイw

ワーストなのがおそらくワキガ?
頭が痛くなって気分が悪くなるし、息をしたくなくなる。

生きている人からも死体の腐臭と同じ匂いがしていることがある。
覚えている限り2人ほどで、老人。
ちなみにホームレスは3,4メートル離れた所からでも判るが、その腐臭はすぐ横をすれ違わないと判らなかった。

で、本題。

今も働いている職場で2年ほど前の金曜の帰宅中、職場のビルから出てすぐ4,5分、特別養護老人ホームの前の歩道に差し掛かった時、唐突に死体の腐臭が猛烈に匂ってきた。

その時はあまり気にもせず、「どなたかお亡くなりになってるのかな」とか思って素通りしたんだけど、今考えるとかなり謎な状況。

まず、すぐそばに何もない(一応辺りを見回して確認した)のに死体の腐臭がするのはおかしい。
たまにニュースで異臭騒ぎ死後十数日とかある通り、外に匂いが漏れ出す頃はもう相当な状況。

長期間死体遺棄とか営業停止ってレベルじゃねーぞ!なんだが、特にニュースにもならずその老人ホームは普通に営業中。

犬の死体の腐臭は人間と同じか知らないけど、東京23区内のかなり都内だから野良犬もあまり考えられない。

怪しいのは老人ホームの隣の敷地にある、かなり古い寂れた宿舎だか社員寮だかだけど、はたして・・・。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!