プリオン病の恐怖

カテゴリー「不思議体験」

脳に異常な蛋白質(プリオン蛋白)によって脳が海綿状になるプリオン病。

発症年齢は、30歳代半ばから60歳すぎで、平均年齢は51歳です。
はじめに気づく症状は、昼寝ができない・夜に眠れない・熟睡感がないなどの不眠症状です。
また、無気力やこれまで楽しめたものに興味がなくなるといった、性格の変化も見られます。

その他の症例として次のようなものがあります。
・ものが2つに見える
・眼が疲れる
・夜間の発熱
・高血圧
・汗や涙が増える
・呼吸が荒くなる
・交感神経系の活動が高まりすぎることもあります。

致死性家族性不眠症が進行すると、ひどい睡眠不足になるため、日中にもウトウトするようになります。

このときに、「夢幻様混迷」という状態に陥ります。
夢幻様混迷は、日中に突然眠って夢を見て、その夢に関連して体を動かしてしまうことです。

これは、目を開けていても現れることがあります。
夢幻様混迷は初めのうちは数秒間だけですが、病気が進行するに従って回数が増え時間も長くなってきます。

そのうち、筋肉のケイレンしたり関節が固くなったり、バランスが悪くなったりおしっこが出にくくなったりします。

物が飲み込めなくなったり言葉が出にくくなったりするころには、次第にコミュニケーションが難しくなります。

最後には非常に痩せて動かなくなり、寝たきりとなり死んでしまいます。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!