その笑いを聞いたら死んでしまう

カテゴリー「不思議体験」

樋口関太夫という者が言い伝えを無視し、家来たちを引き連れて土佐山北の山に入ったところ、17,18歳程度の女性が関太夫を指差して笑っていた。

次第に笑い声が高くなり、周りの石、植物、水、風までもが大笑いしているように笑い声が轟いた。
関太夫たちは慌てて逃げ帰った。

家来たちは麓で気絶したものの、関太夫はどうにか無事帰還した。
関太夫が死ぬまで、あの笑い声は耳に残っていたいう。

なお、文化時代の土佐の地誌『南路志』に、これとまったく同じ物語があるが、題は「笑い男(わらいおとこ)」であり、登場する妖怪は女性ではなく、十代半ばの少年とされている。

逃げ帰った関太夫が後にその笑い声を思い出すときには、耳に鉄砲を撃ち込まれたような音がしたという。

「笑い女」の名の妖怪は、同じ高知の幡多郡宿毛市と土佐郡土佐山村にも伝わっており、夜の深山で姿を見せずに笑い声をあげるものといわれる。

芸西村白髪では、タカサデ山という場所に2人の老婆が山菜を採りに行くと、若い女が現れて笑い出し、老婆たちもつられて笑い、女がいなくなった後も笑いこけ、その挙句に何日も熱病に侵されたという。

香我美町(現・香南市)では、笑い女を退治した際に用いたという剣が、土居城の跡地にツルギ様という祠として祀られている。

土佐山村(現・高知市)では、笑い女は麦の熟す時分に現れるという。

西土佐山村では、山女郎が人前に現れて大笑いし、一緒に笑うと食われるといわれる。
タヌキが笑い女の正体とされることもある。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!