人の心がわかる娘

カテゴリー「不思議体験」

幼い頃の娘は滑舌が悪くて、何を言ってるのかさっぱり聞き取れなかった。
「ひっつきもっつき」が「みっちょりもっちょり」になったりするのだ。

三歳四歳の一人遊びをはじめる年頃になったら、発音の悪さにくわえて、ぶつぶつ口の中で呟く事が多くなり、ますます聞き取れない。

ある日親子三人で風呂に入っていたら、リラックスしたのかいつも以上にぶつぶつ呟く娘。

夫が「いったい何を言ってるんだろうね?娘の言葉を聞きたいなあ」と言う。

話題の主の娘は、そ知らぬ風にガーゼハンカチで空気クラゲを作って遊んでいる。

夫の言葉に「そうかな?あまりたいした事は言ってないんじゃない?それに・・・」と言いよどむ私。

頭の中の考えを言葉に翻訳するのが苦手なのでしばらく考え、『・・・それに、どうせテレビとかの真似だから』と頭の中で言葉を組み立てて、口に出そうとした瞬間、娘が「それにどうせてれびとかのまねだから」と、そこだけ何故かはっきり聞きとれる口調でぶつぶつ。

娘の言葉と私の表情から何かを察した夫が、「・・・聞こえない方がいいみたいだね」。

娘は私たちと目もあわせず空気クラゲを作り続ける。
正直、ちょっと怖かった。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!