過去の写真と現在がリンク

カテゴリー「不思議体験」

高校生のときの夏休み、九州に旅行?に行った。
小学生まで住んでたとこ。
旅行というか、ちょっとした用事があって2,3日帰っただけなんだけど。

んで昔住んでたところの周辺を懐かしく散歩してた。
「駄菓子屋が空き地になってる!」とか「大型スーパーできとるやん!」とかいろいろな衝撃があった。

でも昔、公園代わりにしてよく遊んでた神社だけは、変わらない姿のままで感動した。
初詣でも鬼ごっこでも決まって行く、おなじみの神社。
ちっさかったけど、小高い丘の上、木が鬱蒼としげってて、なかなか良い雰囲気出てる神社だった。

車に轢かれた猫をつれてきて敷地内に勝手にお墓つくったり、狛犬にまたがって遊んだり、焚き火したり、どんぐり合戦したり、よくバチがあたらなかったもんだw

中学に上がると同時に東京に越すことになって、すごく寂しかった。
引越し当日、自分の荷物まとめ終わって暇な時間も、この神社に最後の挨拶しにきたくらいお気に入りだった。

懐かしいなぁ・・・と感慨にふけりつつ、罰当たりな俺は神社の木の壁に「帰ってきたよただいま」と石で傷をつけたw

そして東京に帰っていった。

あれから数年、大学と同時に実家を出て、社会人になった自分。
親父が死んで2年目の正月、久しぶりに1週間ほど実家に滞在した。
あまりやることも無いので押入れのダンボールなんかを漁ってると、古いアルバムが出てきた。

小学生の頃のページをめくっていると、神社で遊ぶクソガキの自分が、友人数人と最強の笑顔で笑ってる写真発見。
嬉しいような切ないような気持ちで写真をずっと見つめてると、神社の壁に彫ってある落書きに気づく。

「帰ってきたよ、ただいま」
「おかえり」

衝撃を受けた。
そんで、何故か涙が出た。

自分の記憶違いなのか、この落書きが今も神社に残っているのか、いまだ謎のまま。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!