夢だったけど生々しかった

カテゴリー「不思議体験」

小学校の頃に見た夢の話です。

私が住んでいた実家は、本家と祖父祖母が住んでいる離れに前後に挟まれています。
小さい頃はよく、実家やその周辺(山と田んぼしかないド田舎ですがw)の山や、たまに祠とか神社とかの変な夢をちょくちょく見ていました。

で、夢の話なんですが・・・。
夢の中で、私は本家にいました。
実家も離れも無く(その二軒はここ100年程の間に増設されたものです)、明かりも月明かり以外には無かったのを鮮明に覚えています。

本家にいた、と言うより、何故か本家の敷地内の植木に隠れていました。
ただ、逃げ出したいのに逃げる所が無い、と言うような状況だった気がします。

家の者に見つかれば恐ろしい目に合うことを分かっていて、ひたすら息を殺して植木のなかでじっとしていたのですが、やがて刀?のような物を持った年老いた男性が中から出てきました。
小柄だけど屈強そうな・・・顔は良く見えませんでした。
チャンチャンコのような物を羽織っていたことは覚えてます。

そして、その人が真直ぐ私が隠れている所まで歩み寄って来ると、私は強い力で引きずり出されました。
もう、なされるが儘って感じで・・・。

その後は何がなにやら、転がり落ちるような?体がねじれるような生々しい痛みに襲われました。
視界もはっきりしなくて。

恐怖やら悲しみやらの感情が一気に押し寄せて、それなのに、今の(夢の中の自分の)状況に対して、妙に納得していたんです。
なぜだ。

目が覚めた後も全く記憶が薄れてくれなくて、本家にお邪魔する度に、あの夢の中で自分が隠れていた植木の辺り(もう刈取られてしまいましたが、昔は塀代わりにぐるっと本家を囲んでいたそうです。)を見てはううう、と内心苦い思いをしていました。

本家のお婆さんのこと大好きだったし、良い内容の夢ではなかったので、誰にも話さずにずっと胸に秘めていたのですが。

数年に本家のお婆さんが亡くなりました。
暫く経ってから、ふと、この夢のこと、もういいかなあ・・・と思うようになり、父に話したところ、何故か途中から涙が止まらなくなりましたw

父ちゃんが真面目に聞いてくれて助かったw

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!