49日までの儀式がオカルト

カテゴリー「不思議体験」

このド田舎に嫁いで10年。
初めて婚家の身内の葬式たるものを経験したんだが、49日になった時の儀式がすごい。

早朝、海まで行って海水を汲み、玄関を外から正面に見た左から、ぐるっと回りながら海水を敷地内にぶち撒く。
水、米、塩を茹でた汁を、玄関からすべての部屋(トイレも押入れも全部)の四隅に竹で撒く。

竹は再生の象徴であり、塩は清めと禊。
海水はまさに、古来からの禊。
米も清めと再生のために使う。

ここの地域、死のケガレをよっぽど嫌ってた人が住んでた地域なんだなー・・・と実感。
うちの実家(他県)なんて、何もしないもの。

鳥取県の西部の一地域。

かなり限定された地域でね、死人が出てから49日の間、7回、「札打ち」という儀式をしなけりゃならんのよ。
紙で出来た小さな札を買うんだけど、そこには地蔵菩薩、もしくは観音菩薩の名が書いてあって、そこに戒名と没年齢(数え)で書いて、何箇所もある札打ち場所に貼りに行く。

最後の7回目は打ち止めって言って、赤い紙。

それを島根県安来市は清水寺、中国観音霊場第28番札所であり出雲観音霊場第27番場所でもある所に貼りに行くの。
もう山道をハアハア歩いて、ミニ四国巡礼という感じ。

そして、49日法要には49個の餅を作る。
卒塔婆立てたり、野膳を墓に備えたり、49日の間は寺参りしなきゃいけないし、徹底的に死のケガレを嫌ってた地域なんだね。

札打ち習慣は、米子市の一部と、島根県の一部の習慣なんだって。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!