犯人を特定しようと防犯カメラを設置してみた

うちの玄関前に、20坪程の前庭がある。
塀を設けずオープンな駐車スペースにしているせいか、以前から、時々夜中にゴミを投げ入れられる悪戯があった。

最初はあまり気にしていなかったのだが、昨年の夏頃から玄関ドアの前に煙草の吸殻が3,4本落ちていたり、玄関ドアにソフトクリームをなすりつけられたり、建物の脇にジュースの缶が捨ててあったりと、悪質で、敷地の奥まで入り込んでいる様子があった。
とうとう家の周りに防犯カメラを取り付けた。

しかし、一晩12時間分をチェックするのには4時間以上かかるし、それ以上早回しにすると、夜間の暗さも手伝って、通行人がゴミを捨てたかどうかが見分けられない。
そこで、不法投棄は週末に多かったので、家族が金土に順番に徹夜して1時間ごとに家の前をチェックし、ゴミがあったら、その1時間分だけ画像を見ようという話になった。

その結果、俺の当番だった先週末の深夜1時~2時の間に植込みのあちこちにバラバラとゴミが見つかったので、家族全員でその1時間分の画像を見てみたのだが・・・。
なんと、家の前を誰1人として通っていない・・・。

両隣や向かいの家がゴミを投げ込んだならゴミが上から落ちてくる様子が映るはずだが、それもない。
4分の1のスローで何度も何度も見直したが、どこからゴミが落とされたのか全く分からないんだ。

こんなことってあるんだろうか・・・。
調べたけど、カメラが弄られた形跡はない。
遠隔操作で別画像を送られているならあり得るかもしれないが、たかがゴミ捨てでそこまでやる人間がいるかな?

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!