それがいるのは”あの井戸”の近く

カテゴリー「不思議体験」

当人実家住みで、家はニ階。

自分が小さいころに築80年くらいのじいちゃん家を取り壊して今の家に建ててる。
昔の家は凄いぼろかったけど、トイレと台所はリフォームというか、もともとあったのを壊さずに別のところに新しいのを作った感じで、新しい方は水洗トイレだし、台所も綺麗だった。
新しいって言っても自分が幼い時にはもうだいぶたってたんだけど・・・。

その古い家、昔の台所・風呂・昔のトイレ、っていう順に並んでて、風呂は薪をくべて使うタイプ。
で、小さい頃風呂行く時に寒い土間?の廊下を渡ってってると、昔の台所が結構見えてたんだ。

蜘蛛の巣だらけですげぇ汚いし、なにより電球一つない。
幼い時は少し近づくのも嫌だったよ。

でもある時、なんかのアニメ見てテンションあがってさ、そのまま勇者気分でなぜか昔の台所を探検しに行ったんだ。

夏休みだったし、まだ空が明るい。
うす暗いけど、台所のだいたい間取り?がわかるから、ライトとか持っていかなかった。

最初は古い包丁とか、知らなかった勝手口?とかみててちょっとドキドキして、それであたりを動かしてみる事にした。
まな板とか籠とかひっくり返して一人で楽しんでた。

そしたらさ、大きな網目の板みたいなので覆われた井戸があったんだよ。
初めてみたから興奮しちゃって、板を少しずらしてたんだけど、もっと見たくてずりずり動かした。

その井戸、直径一メートル半くらいだったんだけど、30センチくらい開けれた。
で、覗きこむんだけどさ、やっぱ電気なしじゃ底まで見えない。
水が入ってんのかな?って思って、小さい石ころ投げてみたんだけど、全然音しねぇ。
どんだけ深いんだって考えると、すげぇ怖くて、逃げるようにその台所から走って出てった。

そんな事があって、建て替えるまで苦手なとこだったんだけど、建て替えて引っ越してきてから、ちょっと井戸が気になりだした。
あれ、どうなったの?って聞いたら、ばあちゃん埋めたよっていうんだ。

なんか拍子抜けしてたけど、埋める時お祓いもしてるし、細い管で水神様?の入口作ってるから大丈夫って。

そんときはそうか・・・ですんだんだけど、引っ越してから不思議な事があった。

自室が二階にあるんだけど、二階のトイレにいったとき、トイレの電気つけるところに虫がいた気がしたんだ。
びっくりしてみるけど、なにもない。
気のせいかと思ってたけど、トイレ行くとき3回に1回くらいの確率で虫がいる、てビビるんだ。(驚いて手を離すともういない)

自分ビビりか!って笑ってたんだけど、それが二、三年続いた。

さすがに慣れたけど、なげえなあって不思議に思ってたある日、夜にトイレ行ったらやっぱり感じた。
スイッチに手をかざした時、今までにないくらいビビった。

大きさが全然今までのと違ってたんだよ。
いままでは五センチくらいだったし、軽いかんじだったんだが、その日のは手より大きくて、なんか重たいんだ。
重さは感じてないはずだけど、なんか、猫の子供ぐらいの質量?なのを見た目で感じた。

ちびるかと思ったし、何より怖かったのはそれがしばらくいたんだ。
いたて言うか、うろうろしてて、いつもみたいにぱっと消えない。
怖くてその場にしゃがみ込んでたら、ふっていなくなった。

そんでしばらくして気が付いたんだけど、今のトイレ、井戸を埋めた場所の2メートルぐらいの場所なんだ。

水神様の事は全然知らないし、自分に霊感は殆どない。
しかし、この虫に出会っているのは自分だけ。
もしや幼いころに罰あたりなことをしたから?と震えているが、今のところ実害はない。

しかし、10年ほどたった今でも、まだあの大きな虫は時々いる。
別に実害はないが、あんまり気持ちの良いものでもない。

もし祓う?許してもらう?方法とかあれば聞きたい。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!