「木琴」って曲知ってますか?

私が中学生の頃、合唱コンクールっつーのがあった。

なんかうちの学校では妙に力の入ったイベントらしくて、放課後でも皆残って練習したりしてた。

で、まずは曲を何にするか?っつーのも、教師が勝手に決めるのではなく、生徒達で決めたりもした。
最終的には担任が決定するけど。

で、ある日私たちは音楽室で何を歌うか選んでいた。
たぶん英語担当の教師(以下K先生)が一緒だったと思う。
生徒も私以外に10人くらいいたと思う。

随分昔の話なんで、当時はテープだった。
で、候補曲をテープレコーダーで聞きながら決めるわけだ。

数ある合唱曲の入ったテープを見ていたら、K先生が「面白いのがあるぞ」(っぽいことを言ったと思う)とか言って、1本のテープを出した。
その合唱曲は「木琴」だった。

で、K先生がレコーダーに入れて再生開始。
最初は普通に曲が始まった。

K先生が「ここからがな・・・」とか言って皆が妙に緊張した。
間奏だったと思う。

急に戦火の悲鳴やら轟音がしだした。
で、間奏が終わり歌が始まったらそれは止んだ。

その時は、その「木琴」という曲が中学生には難しいだろうという事でコンクールには歌わないことになった。

しかし、なぜか当時の私はそのテープを持ち帰らせてもらった。

ただの好奇心だった。
今もここにいるくらいだし。

コンクールが終わった頃、友人たちとテープを聴きなおした。
戦火の部分が聞いたときよりも長くなって鮮明になっていた。

悲鳴やら「おかあさん」と呼ぶ声や、多分戦闘機の音だと思うけど「ゴォー」という音や火災?のような音もあった。
妙に生々しかった。

好奇心はあったものの、怖かったのでそのテープはそのまま返しそびれ、自宅に残したままだった。

今、私は社会人になって実家を出ている。
たぶん、そのテープはまだ実家にあると思う。
怖いので、あれから聞きなおしはしていない。

後になってウィキとかで「木琴」について調べたら怖かったので投下。
当時、私以外にも何人も聞いたのでもしかしたら身バレかも。
気づいた人いてもスルーしてくれ。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!