人を焼いていると現れるモノ

カテゴリー「不思議体験」

老人の話。

町外れの山に、かつて小さな火葬場があった。
彼はそこで働いていたらしい。
祭りの打ち上げで一緒になった際、そこでの話を色々聞かせてくれた。

「怖そうな現場ですね。とても私には務まりそうもないです」
そう言う私に、爺さんが答えて曰く。
「いや仕事といっても、実際は火の番くらいなもんだし難しくはない。偉いさんから酒の差し入れもあったし、慣れたら別に怖くもないさ」

その台詞の後、思い出したようにポツリと付け加える。

「ただ時々キモトリが出おってな、あれは怖いというか不気味だった」

人を焼いていると偶に、周りの木々の中に変な小動物が出ることがあった。
それは膝を抱えた猿であったり、後ろ足で立ち上がった兎であったり、枝上に丸くなった猫であったりした。

それらのどこが変かというと、皆一様に顔が無いのだという。
本来顔があるべき部位が、真っ黒に塗り潰されて見えるのだと。

番所から外へ出て確かめると何もいない。
しかし、小屋に帰るとやはり見える。
暗い森影の中から、こちらをじっと見ている。

「先達は、それをキモトリって呼んどった。何かが獣ン振りして人の魂を狙っとるんだろう、そう聞かされたよ。まぁ気持ち悪いだけで実害は無かったから、無視しとったけどな」

今はもうその火葬場も無くなっている。

「キモトリがどうなったかって?さてなァ、儂らと同じく山を下りたんかもしれないなァ」

爺さんはそう笑って、注がれた酒を飲み干した。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!