日本でいう河童に似た生物

カテゴリー「不思議体験」

知り合いの話。

彼はかつて漢方薬の買い付けの為、中国の奥地に入り込んでいたことがあるという。
その時に何度か不思議なことを見聞きしたらしい。

以下、彼の話。

とある山間を歩いていた時のことなんですが。
夕刻、大きな河にぶつかったのですよ。
この岸辺で野宿をしようかと、荷物を降ろしたところ、これが実に見事な夕焼けになったんです。
麓の地平線一杯が、こう一面に真っ赤と染まりまして。
しばらく感動して眺めていたのです。
いやあれは素晴らしかった。

それに気が付いたのは、夕焼けからやっと目を離せた時でした。
目の前の河面に、何か黒いボールのような物が、山と浮いていたのです。
大きさは丁度人の頭ほどもありましたか。
何だろう、さっきは何もなかったのに。
そう思いながら見ていると、そのボールの一つが、くるりとこちらを向いたのです。

水面の直ぐ上に、小さな黒い丸が二個付いていました。
それが瞬きして初めて、目玉だとわかりました。
河の中に居た何者か達が、一斉に浮かび上がって、夕焼けを眺めていたのです

目が合った後も、怖いとは思いませんでした。
あぁ彼らも夕焼けを美しいと思う生き物なのだな、とそんなことを考えまして。

あちらも私に興味を無くしたのか、直ぐに落日に向き直りましたし。
日が完全に沈む頃、いつの間にか彼らは姿を消していました。
その夜はそこで一泊したのですが、別に何も起こりませんでしたよ。

村に戻ってから知り合いにこの話をしたところ、あの辺りは昔から河伯がいる、私が見たのもそれであろうと言われました。
日本で言うところの河童みたいなモノなんでしょうかね。

最近のニュースで知ったのですが、あの地方、今は渇水で河が枯れてしまったそうなんです。
天候不順とか水の汲み上げ過ぎだと言われていましたが・・・。

あれほどの大河が枯れるというのも凄い話ですけど。
あれだけ居た河伯達、何処に行ってしまったのでしょうね。

そう言った彼の顔は、どこか寂しそうだった。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!