事の発端は10年前くらいかな。
まだ大学生の時、男女10人以上で河原(特に心霊スポットとかでもなく、他にも同じような集団がいる場所)でバーベキューした後、部屋に帰ってきてから起こったんだ。
今日は楽しかったなーって思いながら、寝床について少しした頃。(時間はたぶん深夜2時ちょっと前くらいだったと思う)
当時は一人暮らしでボロアパートに住んでて、ユニットバスがついてたんだけど、そこから『カツッ!コツッ!コロコロ・・・』って音が聞こえてきたんだ。
よくある折りたたみの扉だから、湿度差とかの関係?でピキッって鳴る事はよくあったけど、あきらかに違う音。
浴室内で音が反響してるのが分かったから内側からの現象である事は間違いない。
で、なんだなんだと思って電気つけて浴室に入ったら、小石が落ちてた。
川原とかにある、黒っぽい砂利の大きめのやつ。
チロルチョコの半分くらいの大きさだったと思う。
俺は超常現象は信じてる派でもないし、かと言って必死に否定する派でもないんだけど、大学は理系だったから、その現象がどうして起きたのかいろいろ考えてみたんだ。
まず、当たり前だけど部屋にはその時俺しかいない。
聞いた音の質・音量と小石の落ちてた場所から、小石は浴室の内側からガラス部分に当たり、跳ね返ってから床を少し転がったと考えられるが、どう考えても小石にそんな運動をさせる動力源はない。で、川原でパリナイした後。
これらの条件を踏まえた上でぞっとしたんだが、とりあえず石は話のネタになるかなととっといて、机においてから、まあ何をするでもなくその日はちょっと怖いから電気とTVつけたまま寝た。
その後、別に幽霊とかは見てないけど、同じ現象が3回起きて、大学卒業して就職したんだが、ここからがまた不思議なトコで、別のアパートに引っ越しても同じ現象が起きた。
(2回引っ越し。そのどちらでも1回ずつ。位置的には学生時代とは隣県。内一軒でちょっぴり怪奇現象っぽいものに遭遇)
その後は一回実家に戻り、ユニットバスではないのでこの現象は起きてないんだけど、2回同じような小石が部屋に落ちてた。
ただ、これは家族も住んでるし、いつのまにか落ちてたやつなので、普通に服にくっついてたとかかもしれないからなんとも言えない。
そんなこんなで、謎の小石コレクションが7個あったワケなんだ。(ちなみに今はもう捨てた)
そしてこれは最近の話で、実家から600kmくらい離れた場所でアパート借りて今住んでるんだけど、また謎の小石を部屋で発見。
ただ今度は以前と違って、浴室でリアルタイムに見つけたものじゃなくて、気づいたら部屋に落ちてた。
石はこれも以前と違って、黒ではなく白くてぼこぼこして所々に結晶が見える軽石みたいなもの。
都会だから近くにそんなのないはずだし、今度はチロルチョコ1個分くらいのサイズで、体についてて落ちたなら、フローリングだからすぐ気づいたハズなのでちょっと不思議。
って事でお守りの傍に新しい謎の小石コレクションとして鎮座させております。
長々と読みづらい文章で申し訳ないですが、こんな感じです。