「オコリ落し」という不思議な習わし

カテゴリー「不思議体験」

数年前、自分の身に起こった出来事を少し。

俺の住んでる田舎では年に一回、神社で祭りが開かれるんだけど、その祭りの中で、その年20歳になる男が神社の裏手にある山をダッシュで登って帰ってくる催し物があるんだ。

オコリ落しとか言って、田舎の成人行事みたいな物だ。

子供の頃から山にダッシュで入って、何やら札のようなものを取ってくる兄ちゃん達を応援してたんで、自分が20歳になった年、今度は自分の番だと思ったんだ。

でもうちの爺ちゃんが、今年はオコリ落しに出ちゃならんって言い出して。
ついにボケたかななんて思ってたんだけど、親父までその日は街に出てろなんて言うもんだから、仕方無しに大学の友達の部屋に泊めてもらったんだ。

俺には同い年の幼馴染がいて、俺がオコリ落しに出ないことを、逃げたとか怖いんだろとか茶化してきたんだけど。

祭りが終わって次の日、実家に帰ると爺ちゃんがすっ飛んできてやけに心配してくるから、なんなんだよ!?って、祭りに出させてくれなかったのが引っかかってたのもあって強めに聞いたら、「今年はミウツリ年(?)だから、お前を取られるわけにはいかんかった」と、よく分からないことを言う。

その日も暇だったんで、昨日の話を聞こうと幼馴染に連絡したんだけど全然繋がらない。

あいつんちのおばちゃんとも暫く会ってないなと思って、顔出しがてら幼馴染の家に向ったんだ。

そしたらおばちゃんがすごい形相で、わかってたんだろ!と詰め寄ってきた。
言っていることは要領を得なかったんだけど、どうやら幼馴染が神主になると言い出したらしい。
どこに居るのかと聞くと神社だと。

よくわからないが神社に向かうと、幼馴染が袈裟?かなんかを着て境内を掃き掃除してた。

なにしてんだよと茶化しにかかったんだけど、参拝しないなら帰れ、仕事の邪魔をするなと言うばかりで取り合ってくれない。
さすがに腹が立ったんで実家に帰ってきた。

その後幼馴染と遊ぶこともなく、俺はそのまま街で就職したからめったに田舎には帰らなくなったんだけど、未だに帰るとおばちゃんには睨まれるし、幼馴染は他人行儀なまま。

当時いた彼女とも別れたみたいだし、神主になりたいなんて聞いたこともなかった。

あいつがなんで急に変わっちゃったのか、今でもわからない。

そう言えば前の神主も、あの祭りの日から見てない

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!