ああ、この写真はよくないね・・・

カテゴリー「怪奇スポット」

俺が写真学校の学生のころ。
JR八高線に「毛呂(もろ)」という駅がある。

その西口から適当に歩いて、駅近くの丘のような低い山に登った。
一面にススキが生えて木や藪はなく、まわりがよく見渡せる。
初秋のころで、よく晴れたいい日だった。

上り口に石段があったから、木に隠れた頂上付近に社でもあるのだろう。
ところが中腹まで行ったころ、怖くて怖くてたまらなくなった。

何が怖いのかわからない。
相変わらず周りのススキはのどかだし、後ろを振り向けばちょっと遠くに八高線がゴトゴト走ってる。
日の光や風だってさわやかだ。

それなのに汗が出て体が震えるほどひたすら怖い。

とうとう、山道の向こうに一本松が見えるところまで来て、一歩も進めなくなった。

俺はカメラを取り出し、一枚だけ撮った。
そのあいだも怖くて体がビクビクするし、くるりと背を向けて道を下るのも怖い怖い。

俺は知人の霊感のある人にその写真を見てもらった。
秋田の人で当時、50くらいのおばさんだった。
その人は言った。

「ああ、いやな写真だね。この先の土の盛り上がったところ。ここがよくない。超えて行かなくてよかったね」

たしかに一本松の手前の山道に、あたかも何かが出ようとしているかのように一箇所、はっきりと土が盛り上がっていた。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!