演劇施設での怪奇現象

カテゴリー「怪奇スポット」

早稲田の校舎にある演劇施設での話です。
他大学の私は友達と、ある早稲田の演劇サークルのお手伝い要員として、演劇公演に参加しました。
汚れた校舎の中でもさらに奥まった所にある洋風の建物の中、その小屋(演劇スペース)はありました。

数日ある公演も残す所、あとワンステージ。
裏方仕事をし終えた私は一緒にお手伝いで参加した友達のラストステージを見届けようと客席に座りました。
そして開幕・・・ところが肝心の友達が長い台詞の途中で上をぼんやり見たまま、動きません。
素人にせよ、ちょっと不自然なぐらい上を向いて、はっとしたように芝居を続ける友達。
・・・そして終演。

お芝居のセットやもろもろの片付けが終わって、サークルの面々は飲み会の会場に向かいました。
友達と私は他の大学からの参加なので、少し遅れて会場に向かいました。
入り口に入る前に友達に背中をつつかれました。
友達は言います。

「今日僕台詞とちったよね」
「あ、そうそう、、、あれ何?みんなに対する嫌がらせ?(笑)」

実は芝居経験の浅い彼は早稲田の役者に見くびられて、色々お小言もくらっていたので。
最後の最後に、芝居を失敗させようとワザと彼が反抗的にへまをやったのかと思っていた私でしたが、彼は困ったように、「みんなには言わないけど、台詞言おうとしたら、バトンの間から、照明さんが顔出してるんですよ。でも照明さん客席の一番後ろにいるんですよ。で、照明さんが入れるぐらいのスペースは梁と天井の間にあるじゃないですか。誰か人いました?」
「いいや、本番中だし」

「上から見てる人女の人で、顔が青いゼラ(照明の色付けするセロファン)の明かりあてたみたいに青かったんです」
「見間違いだろう。疲れてると色々見るさ」話はそこで打ち切りました。
酒も飲みたかったし、友達の話も作り話っぽくて、なんだか真剣に取り合えなかったのです。

でも、その会担当してくれた照明さん、顔がひょろりと長くて、血色の悪い女の子。
で、その人に似た幽霊を本当に見たとなると、すこし怖い気もします。
もう5・6年も前の話です。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!