勝手に語らせてもらおうかな。
家系ってほど大した家柄じゃないけれど。
正月に父方の親戚一同集まって気づき、知ったこと。
私は三人姉妹で、従姉妹も二人姉妹と三人姉妹が二組づつという女だらけ。
そして父は四人兄弟、父の従兄弟も二人兄弟と、男だけ。
父方の祖父は婿養子で、祖母と祖母妹が健在。
あと四人姉妹がいたそうだ。
ちょうどひと世代ごとにどちらかの性別しか生まれていない状態。
それに気づいた私が祖母に「面白いねえ」と話すと、祖母はにこりともせず、「シイさん(キイさん?)のようにならんためや」と低い声で言った。
祖母は気難しい人なのでそれ以上突っ込んで尋ねず、解散後父に尋ねました。
端的に言うと、兄弟姉妹同士で好き合ってしまった人らが居たんだそうです。(実際はすごく遠回しに、婉曲表現を重ねて話してくれました。)
私が「その人たちどうなったの?」と尋ねても、父は答えてくれませんでした。
名前もはっきり教えてくれませんでした。
ただ「今と違って昔の人はむごい事もした。けど仕方なくだったんだ。」と、しきりに、「時代が違うから」「仕方のないことだった」と言い、私は、それ以上聞くのも躊躇われて、聞くのを止めました。
父も高校生くらいの頃、好奇心で過去帳を見ていてそれに気付き、当時は健在だった曾祖母にその人の話を聞いたそうです。
私も詳しく知りたいという気持ちはあるのですが、「昔のことだから、仕方がなかったんだよ」と話してくれた父の顔を思い出すと、あんまり知りたくないような気持ちもします。
あと、先日姉が結婚し、赤ちゃんができたのですが、お医者さんによるとおそらく男の子だろうということです。