両親の裏稼業

カテゴリー「日常に潜む恐怖」

子供のころのとある休日の朝。

当時通っていたサッカークラブの練習に出かけようと、2階にある自分の部屋から、玄関へと続く階段を下りていくと、1階のリビングに、東南アジアっぽい感じの外国人が2人いた。
2人は、両親への来客者だったらしく、父親が、おそらく彼らの国の言葉と思われる言語を理解していたようで、父の通訳を介しながら、母を含め4人で談笑していた。

「へえ、うちの両親にこんな一面あったんだ~」と思いながらもその時は、ちょうど出かける直前だったため、2人の来客者に軽く会釈をしただけで、特に気に留めず、すぐに練習へ出かけてしまった。

練習から帰ってきて、夕飯を食べながら、朝から気になっていた2人の来客者について、両親に聞いてみた。

すると、二人そろって「そんな人は来ていない。知り合いに外国人なんかいない。」とか言う・・・。

「はあ!?」と、不思議に思いながらも、当時はそこまで突っ込んで聞きたい話でもなかったので、それ以上、そのことについて両親へ無理に聞くのはやめにした。

でも、実家出て東京で暮らして、あの時から20年以上たった今になって、すげー気になるな。
うちの地元、すげーど田舎で、子供のころは外国人なんか見もしなかったんだけど、ちょうどここ20年くらいで東南アジア、中国の人らがかなり増えてる。

いわゆる研修生ってやつ。
うちの両親、裏で何かやってんだろうか・・・。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!