そのトイレは使っていけない

我が家は兄家族と両親・私で2世帯。

夏休みのある日、甥っ子から「怖い話して」とせがまれた。
そこで私の母校に甥っ子は入学していたので、学校に伝わる怖い話をしてあげることにした。

甥っ子の教室の前にある階段下になぜかトイレがあり、しかも使用禁止になっているのだが、それにまつわるかなり怖い話がある。

・・・が、小学一年生には刺激があり過ぎると、「教室の前に階段あるでしょ?その下にトイレがあってね。でも、そのトイレは使っていけないものなのよ」とだけ話した。
理由は言わない。
そこが何となく怖い、という雰囲気を出しながら「理由は先生に聞いてみてね」と話を締めた。

そのことを甥っ子が学校で友達に話すと、みんな信じない。
そこで担任に話して、「先生、知ってるでしょ?」と聞いたら、その担任は甥っ子に「それ、誰から聞いた?」と怖い顔で聞いたらしい。

甥っ子が帰って来てそのことを泣きながら話していたら、電話が鳴った。
相手は担任で私を呼び出した。
何で?と思いながら学校に行き、担任に会うと、「くだらない話で子供たちを惑わせないで下さい」と言われた。

そこからは、私が子供を怖がらせて喜ぶ変質者みたいな言い方をされたので、軽くキレた。
年下の女性教師からの決めつけたような言い方もあったが・・・。

「あの話はこの学校に伝わる七不思議なんです。それとも本当の話聞きます?先生、赴任したてでしょ?代々先生方に伝わる話ですが、ご存じないなんて、よほど他の先生に嫌われているんですね」

瞬間、担任がひくっと黙った。

変質者呼ばわりしたお返しに、私はかねがね思っていたことを言うことにした。
甥っ子のクラスにはかなりのやんちゃものがいて、甥っ子始め多くの子が殴られている。
だが、担任はそれをほとんど収めていない。

教科書破られたり色々されていることを言葉を尽くして言い募り、「叔母ですけど、分をわきまえてはいないけど!」と向こうから言われる前に先にこっちから言いながら、「しっかりしろや!あんた担任だろ!!」ということを慇懃無礼に最上級敬語連発で言うと、担任は「私だって・・がんばってるんです!!」と泣いた。

「だったらそれを結果で見せて下さい。ケガ人が出る前に!・・って余計なこと言いました。だからって今後、甥への対応がお粗末になったら・・許しませんからね」

担任は泣きながらうなづくだけだった。

そして今、甥っ子は何だかんだあるが元気に学校行ってます。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!