週刊少年ジャンプの都市伝説

カテゴリー「日常に潜む恐怖」

週刊少年ジャンプの表紙は、連載中のマンガのキャラクターが描かれている。
この表紙には暗黙のルールが存在している。

週刊少年ジャンプの表紙を「注意して見ている」という人は少ないかもしれないが、表紙の中心を飾るのは必ずマンガの主人公となっている。
他のメインキャラクターや、主人公以上に人気があるキャラクターでも、そのキャラクター単体で表紙を飾ることはなく、主人公のワキに描かれるだけである。

人気漫画ワンピースでいえば、回想エピソードや、ゾロやサンジなど他の麦わら一味の活躍が続く場面など、何週も主人公ルフィーが登場しない状態が続くことがよくある。
単行本であれば、その巻で活躍するキャラクターが単体で描かれることがあるが、週刊誌では絶対にルフィーと一緒に描かれる。

このルールは厳密に決められたものではない「暗黙のルール」。

しかし、過去のこのルールを破ったマンガが1つだけある。

当時、大人気だった「聖闘士星矢」である。
人気のあった「紫龍」と「シャカ」が、それぞれ単体で描かれたことがあるのだ。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!