人の命を預かってるからね

カテゴリー「日常に潜む恐怖」

私が関西にいた頃、行きつけの飲み屋さんで某大手私鉄の運転手さんと仲良くなった。
その人から聞いた話しである。

列車には、車と同じように車両毎に異なった番号が付けられる。
関西では4桁が基本らしく、古い物から1000→2000→3000とタイプ別に付けられるらしい。
これが俗にいう『○○系』という訳だ。

そして更に、ある決まりがあるという。

その決まりとは、3000の次は5000になるという事だ。
私は冗談めかしに「4(死)の番号を避けてる?」と聞いたら、返答は「その通り!」だった。

そして「人の命を預かってるからね。」と付け加えた。

科学や技術が進んだ現代でも『縁起担ぎ』があるのだと思った。
ただ、それ以外では4も使うとの事だった。

その人はまぁまぁベテランで、人身事故等も経験している。
人がホームから飛び込む時は、「エイッ」とジャンプしてくるものではないという。

そして、通過する駅でスピードを出していても、事故に遭いそうな時は何か違和感があるらしい。
飛び込もうとしている人を何かが招いているといった感じだ・・・と言っていた。
だから、フワーッと何かに引き寄せられるように落ちてくるという。

遺体の処理は、警察が来ても触らず、鉄道会社の職員が行うと言っていた。
その方法とは、・・・・・・・・・・・・・・・・・・[ピーーー]・・・・・・・・・・・・[ズギュンズギュン]・・・・・・・・・・・・・・・・・・である。

そして遺体搬送が終わると、列車を車庫へ入れる。
事故車は直ちに検査を受け、必要に応じて修理や部品交換が施され、見た目には事故車と判らなくなるらしい。

しかし、列車の番号は変わらないため、その番号がずっと記憶に留まるとの事だった。
車庫には沢山の線路があるが、一般には公表されていない人身事故を起こした車両専用のレーンがあるという。

その車両は、そこで一定期間『休車』として置かれると言っていた。
その後、神主により御祈祷が行われ、試運転をした後にダイヤに戻るとの事だ。
また『縁起担ぎ』かと思ったが、そうしなければその車両は続けて人身事故を起こすそうだ。

どこまで本当の事かわからないが、現代科学では解明されない『何か』があるのだろう。
今、貴方が利用している列車が事故車でない事を祈る。

仮に事故車で、もし御祈祷を受けていなければ、それは人智の知る由ではないかもしれない・・・・・・。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!