戸籍にまつわる怖い話

昔関西ローカルの朝のワイドショーで、視聴者の憤懣を調査・レポートするコーナーがあったんだよ。

被害者は関西在住の老夫婦。
時々来る覚えのない手紙や、電話に悩まされていた。

ある日必要があって住民票を見ると、知らない間に子供ができてた。

困惑して市に相談。

養子縁組をした時期に養子縁組が不可能な状況だったので、あっさり解消できた。
その直後から「勝手に解消をされたら困る」みたいな電話が2ー3度かかってきた。
暫くしてかかってこなくなったのでほっとしていた。

ある日奥さんが入院するので、市役所に「所得証明」を取りに行った。(病院窓口に提出すると、所得に応じた上限額を支払うだけですむ。提出しない場合は。一旦全額支払いして医療控除を受けて返却してもらう)

その時に、又子供ができてる(養子縁組をしてる)ことが判明した。
再度事情を説明したけど、今度は書類に不備がないとかで解消を拒否された。

夫婦はどうしていいかわらかなくてTV局に相談。

TVが取材したら、その人物(養子のA)が実に胡散臭い男だと判明。
過去を遡ると、短期間に幾度も養子縁組や結婚離婚を繰り返していた。
そして、定期的に老夫婦と養子縁組を繰り返していた。
その度に、健康保険等の身分証を発行させていた。

(吉田A→老夫婦A→相田Bと結婚し、相田Aに改姓→相田AAに名前変更→相田Bと離婚→老夫婦AA→養子縁組解消吉田AA→柿田Dと結婚・・・)

何度かその後の追跡とかもやってたけど、弁護士の見解としては入手した健康保険証で借金をしたり携帯を入手しているのでは?と言う事だった。

Aの履歴を番組でたどれるだけたどると、老夫婦の息子(既に死亡)の、大学時代の同級生らしい・・・と言う事が判った結局TVや弁護士を間に立てて、勝手に戸籍変更や養子縁組ができないように法的措置をとってもらったって。

古いニュータウンに住む老夫婦で、財産は家ぐらい。
年金暮らしで貯金もあんまりないし、何故狙われたのかは結局判らないし、Aの正体(や姿)も不明のまま終わった。(老夫婦に金銭要求もなかった)

ただ老夫婦は、ガチでビビッてた。
資産家の老人が知らない間に結婚させられて殺されてたって事件があった直後だったからね。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!