善人と悪人は紙一重

カテゴリー「日常に潜む恐怖」

俺が小学生だった頃の男性教諭が、殺人で逮捕された。
確か犠牲者は奥さんだか内縁の妻。
全国ニュースにもなった。

すんげぇ人気あった先生で、男子生徒はもちろん、女子生徒からも親にも教師にすらも絶大な信頼と人気があった。

見た目は汚いけど、話が超面白いし、ゆるすぎず厳しすぎずのわかりやすい授業してくれるし、それでも指導はきっちりしてるし、PTAとかの会合でも、ものすごいしっかりした対応をしてくれる先生だったんだ。

そんな人が日曜に、ボサーーッとみてたTVにドカンと『逮捕』の文字と共に映った衝撃はハンパなかった。
そもそも結婚してるという事実すら知らなかった。

その辺の公園に住んでるだの、工場で暮らしてるだの、いろいろ私生活をネタにしては、笑かしてはぐらかされてたからな。
高級マンション住まいとは全く思いもしなかった。

その後、ウチらのクラスが荒れに荒れて、後任の教師追い込んだり、しばらく担任がつかなかったり、それはそれで大問題になったけど。

件の先生は、(おそらく)釈放の日に一度だけ電話来たけど、それっきりだな。
結局、動機だとかそういうのはいっさい知らされなかった。

今になって思い出していろいろ検索してみたんだけど、事件全くヒットしねぇ。
まあ30年ぐらい前の話だしな。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!