間接的に殺人を犯す人

カテゴリー「日常に潜む恐怖」

去年の秋の話なんだけど、田舎に住んでるから、近所の山にキノコとりに行ったんだ。

山の入り口に車を止めて、だいたい徒歩で3時間くらいのコースなんだけど、ナラタケとかブナハリタケとかがけっこう採れる場所。

で、歩き出して1時間くらいしたとき、40歳くらいのオバチャン三人組とすれ違ったんだ。
話し方からして、どこか関西方面の人達らしかった。

で、すれ違うとき、オバチャン達がぶら下げてた袋の中がチラッと見えたんだけど・・・入ってたのが、多分ネズミシメジとツキヨタケ。
しかも大量に。

知らない人のために一応説明すると、両方とも毒キノコ。
ツキヨタケのほうは死人が出るくらい強力。

俺は『おいおい、ヤベーだろうが、バカだな、コイツら』って内心思いながら、オバチャン達を小走りで追いかけて「そのキノコどうするんですか?」って聞いた。

突然声をかけられて、かなりけげんな顔してたけど、オバチャンAが「どうするって、もってかえるよ」って。
案の定だったんで、俺が毒キノコだってこと説明すると、オバチャンBが「あー、やっぱり!さっきのオッサンの言うてたとおりやわ・・・うちらは、ダマせへんで。あんた、このキノコほしいんやろ?」って言い出して・・・。

そのままオバチャンの話を聞いていると、どうやらオバチャン達は、今日、山で会った年配の男性に「美味しくて珍しいキノコ」って教わってネズミシメジとツキヨタケを採ったらしく、しかも、その時に「珍しいキノコだから、『毒キノコだ』っていってダマそうとする人がいるから」って聞かされたらしいんだね。

何だよ、それ?そのジジイ何考えてんだよ?

キノコは間違いなく毒キノコで、しかも、少し知ってりゃ、見間違うことなんてありえないキノコなのに・・・。

とりあえず、オバチャン達を説得しようとしたんだけど、完全に疑われちゃって無理だった。
最後には「図鑑見てください」とは言ったんだけど・・・。

あんときは、山にもキチガイはいるんだなーって思った。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!