死体を連れて帰る

カテゴリー「日常に潜む恐怖」

知り合いの話。

彼はかつて漢方薬の買い付けの為、中国の奥地に入り込んでいたことがあるという。
その時に何度か不思議なことを見聞きしたらしい。

「南のもの凄い山奥なんですけどね。その辺では人が死ぬと、産まれた村で埋葬するっていうのが慣わしなんです。基本的に土葬なんですが、近代では当局が火葬をするように指導しているそうで・・・。でも彼ら、土葬じゃないと嫌だ!っていうんですよ。火葬じゃ幸せになれない、あの世へお金も持っていけないとか言って。埋葬時に紙で出来たあの世用のお金とかを、一緒に棺に入れたりしますから。火葬じゃ確かに燃えちゃいますね。そこでやっぱり死体を売買しちゃったりするそうで。はい、買った方の死体を火葬にしてから、本人の亡骸はこっそり土葬する、そんな裏技をよく使うそうです。いやぁ困ったものですね」

「他所の離れた土地で死んでしまった人はどうするんでしょう?」

何の気無しにそう聞いてみたところ、ビックリするような返事がありました。

「仕方ないから、産まれた土地まで出来るだけ持って帰るようにする。でも担いで帰るのは大変だから、死体を自分で歩かせて帰るんだ。そんな技を使う道術士が、邑に一人はいるから」

「それって、まさか霊元道士ってヤツですか?実在するんですか?」

驚いた私がそう口にすると、苦笑しながら彼は答えた。

「さて、どうでしょう。実際に本人に会った訳ではないですから。そこの道士は日本人が嫌いだったらしく、会うなと助言されましたし。あんたが会いに行ったら、殺された後で扱き使われるぞ」

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!