皆が死体を見たがために・・・

電車で思い出した。

昨年の末、地下鉄のホームで電車を待っていた。
ちょうど電車が来たなーと思って電車のほうを見ていたら、髪の長い女性がフラッと電車の前に飛び降りて・・・当然轢かれた。

駅のホームは大混乱。
何が怖かったかって、皆が死体を一目見ようと群がる連中と、後ろの方の奴は見えないから片手を高く伸ばしてスマホで写真撮ろうと必死な連中。

好奇心旺盛な10代の学生やバカやってる大学生くらいまでならともかく、小さな子供でもいるであろう40代のおっさんや、会社では役員でもやってるであろう50過ぎたオッサンまで群がってた。

大きな輪になって手にスマホを掲げて死体の写真を撮っているのを見ると、ちょっと怖かったよ。

あいつら、あの写真どうするんだろうな。

友人や家族や職場で「死体の写真撮ったんだぜ」と自慢するんだろうか。
果たして、そんなことして周囲の人間が喜ぶんだろうか。
大体、自分のスマホに死体の写真入ってるって怖くないんだろうか。

ちなみに20年ほど前の学生時代にも似たようなシチュエーションで飛び込み自殺を見たんだが、その時はスマホがメジャーじゃなかったのと、携帯もまだカメラ搭載機種が少なかったせいか、人が大勢群がってはいたものの、写真は撮ってなかった気がする。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!