人間の欲はオカルトより怖い

カテゴリー「日常に潜む恐怖」

職場での話。

小さい会社で社員とアルバイト入れて20人くらい。
勤続10年近いAさんが辞める事になってBさんが後任ポジションになった。(Aさんは半年位前から転職活動していて次も決まっている状態)
Bさんは転職してきた人で入社してまだ半年くらいの女性。

もちろんベテランAさんのすべての仕事を完璧に引き継ぐわけではなく、一番大きな仕事は別のベテランさんたちが手分けして、残りの中規模の仕事をBさんにって形になった。
とはいえ引き継ぎ期間も1か月位でそれまでAさんとBさんは全く別の種類の仕事をしていたので色々と大変だというのは目に見えていた。

案の定、Bさんは色々苦戦していたんだけど、そのうちなんかAさんがやたらとBさんにキツい態度を取っている事が多くなった。

引き継ぎ作業中に「貴方は三歩歩けば忘れるんだから」「どうせBさんの事だから出来ないんでしょ?」「違う、バーカ」とか平気で社内で大声で発言するようになって怒鳴りまくり。
それまでAさんとは一緒に働いてたけど、そんな事を言ったり変な態度を取る人ではなかった。

Bさんももしかしたら悪い部分はあったのかもしれないが、もう40代のいい大人が会社で取る言動にはとても思えなかった。
でも自分も仕事が忙しいしAさんに注意?した人が逆にBさんから「あれは教育なので・・・」と弁解されたり、さらに次の職場が決まっている安心感からなのか今の職場に対する不満を隠そうともせず、辞める寸前なのに上司に食って掛かったり、まだ社内にいるのに「俺の仕事じゃない!」と他の人に丸投げしたりするようになった。
そしてなんか変なぴりぴりした雰囲気のままAさんは退職していった。

その後色々分かったんだけど、AさんとBさんでは同じ正社員だったが、給料体系が違っていたらしい。

Bさんはハローワーク経由で来た人だったんだが、Aさんは転職活動中にたまたまハローワークで自社の求人を見つけてしまい、そこでBさんの給料が今の自分の給料よりも高額であることを知ってしまったらしかった。

勤続10年でスキルも高くてBさんより全然会社の役に立ってて仕事をしているのに、なんで俺のが給料が低いんだ!ってなってしまったようで、これがきっかけになり、元々あった会社への不満が爆発したようだった。

なんつーか、立つ鳥跡を濁しまくりで後味の悪さだけが残った。
今と昔で雇入の時の給与金額が違うのなんて本人にはどうしようもないだろうしなぁ・・・。

まあ他に会社に対して不満があったのは分かるんだが、この後もこの会社で働く人間の事なんて全く関係ないし、むしろ俺みたいに転職できないから、こんな会社にしがみついて働いてるんだろ!社畜!みたいな態度でガックリした。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!