お嬢ちゃん、お父さんいるかな?

カテゴリー「日常に潜む恐怖」

とある土曜日。
親戚で不幸があり、両親ともにお通夜へ出席することに。
私は一人家で留守番する事になりました。
父はそのまま泊まり込みで、母は「12時前には帰れるから、ご飯を食べてシャワー浴びたら寝ときなさい」と言い残し外出。
私は一人きりの時間を不安混じりにも、見放題のテレビを観てエンジョイしておりました。

うちは九州の田舎なので隣家とも少々距離があり、あたりはとても静か。
8時~9時台のバラエティーも終わり、ニュースの時間帯になってくると、『あ~もう何もする事無いな~お風呂入って寝ようかな』という感じに。
寝転がってマンガなど読みながら暫くだらだらしてると、玄関のドアをノックする音が。
てっきり母が帰ってきたのだと思って、私は玄関へ駆けていきました。

すると、磨りガラスの向こうに大きな人影が。
母は身長150センチくらい。
父にしては横幅がある?という気持ちで、「はい」と声をかけたら、野太い男の人の声で、「お嬢ちゃん、お父さんいるかな?」と。

うちの父はかなりの酒飲みで、父の飲み仲間がよく家へ来て飲み会をやっていたのですが、てっきりその友人の一人かと思い、不用心にも「お父さんはお葬式にいっていません」と即答しました。

すると少ししてから、「お母さんは?」と。
母は飲み仲間の人達からは、親しみを込めて『マサエさん』と呼ばれたのです。
子供心にも疑念を感じ、あれ?この人家に来る人じゃないのかな・・・どうしよう、と。
何て答えようともじもじしてると、今度は少しキツい調子で「お母さんもいないの?」と。

私はそこで、この人はどうしてなまってないのだろう?と気がつきました。
明らかに地元の人の話すアクセントではないのです。

段々と不安が胸を占めていき、男の質問に答えられずにいると、今度は優しげな猫撫で声で「お嬢ちゃん、一人かい?」と聞いてきました。
私は泣きそうになり、無言でその場に立ち尽くしていると、「ちょっと開けてくれるかな?おじさん、お父さんに届け物に来たんだ」と優しい口調で言いました。

声を振り絞って、「あ、明日また来て下さい」と答えると、少しの無音の後、ドアノブがガチャガチャと大きな音をたて、激しく回り出しました。

男の意図を感じ取った私はもう心臓はもうばくばくで、呼吸は止まりそうな程。
助けを呼ぶために叫ぼうにも声は出ず、凍り付いていると、今度は磨りガラスをこぶしで叩く音が。

ドンドンと言う大きな音とともに、「お嬢ちゃん、開けて、開けてよ」と男は怒鳴りだしました。
「止めて下さい」と鳴き声で何度も叫ぶと、「うるさいっ!」と大喝されました。
その声でびくっとなり、電話のある居間へ駆け出しました。

ただ、受話器を取っても何処にかければいいか分からない。
両親のいる斎場の番号は分からない。
110番に掛けて怒られはしないかと、受話器を抱えたまま泣いていると、背後でガシャンと言う音が・・・。

振り向くと、居間のガラス窓の窓が割られて大きな穴が。

心臓ばくばく最高潮で、口があうあうなりながら振り向いた姿勢で固まっていると、黒いジャンパーの大きな腕が、にゅうっとガラス穴から伸びてきました。
私はようやくその段になって「きゃーっ助けてー!」っと、いささかドラマめいた口調で叫び出しました。

腕は手探りで窓のロックを探してます。
ロックを見つけ外そうと腕が動きを早めると、今度は玄関の方で違う音が。
玄関を平手でバンバンと叩く音が聞こえ、「マミちゃん!マミちゃん!おばちゃんよ。今警察呼んだから!」と誰かが叫びました。

私はその声に呼ばれるように玄関に駆けだし、引き戸を開けてその声の主に飛びつきました。

声の主は隣のおばちゃんで、知らない男の怒鳴り声が聞こえたので様子を伺っていたら、ガラスが割れる音が聞こえたので飛びだしてきたと。

「警察を呼んだ」と言うのはおばちゃんの咄嗟の嘘だったのですが、効き目があったようで、男はいつの間にか消えていました。

おばちゃんはうちに上がるとすぐ110番。
私はおばちゃんにすがって泣いていました。

警察が来たのは、何も知らない母が帰ってくる少し前。
それから30分経ってからのこと。

母は泣きながら私を一人で留守番させたことを謝り、話を聞いた父もすぐ帰ってきました。

結局、男の正体は何も分からず、流れの空き巣狙いじゃないか、と言うことになったようです。

余談ですが、うちの町は九州の東シナ海沿いにあり、不審船の目撃例多発地区です。
また、謎の失踪や行方不明も少なからず聞く町です。

男の正体も目的もはっきりしないせいか、あれから随分と時間が経ちましたが、未だにトラウマです。
「うるさい!」と怒鳴られた場面と、窓の鍵を手探りで探す黒いジャンパーの腕は、何度も夢に見てうなされます。

落ちも何もなくすみませんが、これが私のほんのり怖い話でした。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!