私の職場の敷地内に池があった。
コンクリートでつくられた池だったが、金魚やメダカが泳ぎ、トンボも集まってくるし、カエルも卵を産みに来る。
たくさんの生き物が暮らす場所になっていた。
半年ほど前に、上司が何を思ったか、その池の中身を全部すくい上げるように指示。
指示された同僚は、機械を使って、金魚などの生き物から水草もいっしょくたにして池の泥とすくい上げ、草むらに捨てていた。
あげくその上司は、「また新しい金魚を買ってきて、池に放せばいいな」なんてことを言って笑っていた。
その日のうちに、作業をした同僚に、作業を終えた直後に頭を打つ事故発生。
軽傷だったので、翌日も仕事に来たが、倉庫に立てかけてある木が倒れてきて、もう少しで足の骨を折る大事故になるところだった。
私も、原因不明のめまいに悩まされるようになったので、金魚などの生き物を生きたまま捨てた場所を教えてもらい、お線香をあげて手を合わせ冥福を祈った。
その直後から、私のめまいはなくなり、同僚の事故続きもストップした。
上司はどうなったかというと、急性の重い病に冒され入院、帰って来れるかどうかは現在のところ不明。
昔から、沼や池などを埋める場合は慎重におこなうことと言われている。
命がはぐくまれ、そこに神が宿るようになるからだと思う。
やむを得ず他の生き物の命を奪わなければいけないことも多々あるけれど、笑って踏みにじるような、粗末な扱いをすればどうなるのか、実感した最近の体験。