絶対に出てはいけない電話

カテゴリー「怨念・呪い」

俺が前に勤務していた病院でのこと。

田舎の結構古い病院で、ある階の病棟の隅に公衆電話が置いてある。
小銭しか使えないレトロなピンク色の小さな公衆電話。
ほんと隠す様に置いてあり、記憶にある限り使用している人は見たことない。
まあそれもそのはず、この電話はコードは繋がっているが壊れていて掛ける事ができない。
早いとこ修理に出すか捨てれば良いのに、なぜかずっと手を付けられないでいた。

そんな公衆電話だが、鳴ることがある。
月に1回あるかないか程度だが、決まって深夜帯に鳴っている。
俺も夜勤中に鳴っているのを聞いたことがある。

計った事はないが多分10秒くらい鳴り響いていたと思う。
静寂な病棟に突然レトロな電話のベルが鳴り響くのは結構不気味だ。

この公衆電話が鳴っても絶対に出てはいけない。
暗黙の了解というやつか、そんな雰囲気がある。
他の職員は皆気にも留めない様なので、俺も特に気にしなかった。

そんなある夜、ある人が受話器を取った。
勤務の月日がまだ浅い新人で、初めて電話が鳴る時に居合わせた。
明るい性格の新人は同僚の制止を聞かずに、意気揚々と受話器を取った。

同僚の話によると、新人は何も言わず少しの間黙った後、受話器を戻した。
どこか怯えている様に見えたが、新人は電話について何も話さなかった。

その後、新人は以前とは別人の様に暗くなった。
風邪を理由に休むようになり、事の1ヶ月程で退職した。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!