近づいてはいけない人形

カテゴリー「怨念・呪い」

その日は結構久々に昔の知り合いから連絡があって、高校生の時に仲良くなった一つ下の後輩なんだが、久しぶりに酒でも飲もうっていうんで、家に遊びに来いって言うんだ。

後輩の家には、高校生の時にはよく遊びに行っていた。

後輩は地元に住んでて、俺は他県に出てる、といっても隣県なんだが、親にも数年会っていなかったし、次の休みに帰るか、と、後輩に遊びに行くことを約束した。

久々に帰省して、久々に親に顔を見せて、ご飯作ってもらったりなんかした後に、久々に後輩に会ったわけだ。

後輩の家まわりは、何だか静かで、ちょっと不気味に感じたのを覚えている。その時は些細な感覚で、気にしなかったけど。

高校生の時に遊びに行った時には、おばちゃん達が喋ってたりとか、子供が走り回ってたりとか、わりとひと気があったんだよな。

まぁ、普通の田舎だ。

後輩に、おーなんか痩せたなお前、なんか言いつつ、家にあがらせてもらった。

家の中は綺麗に片付けてあるなって感じで普通。
まぁ当たり前だけど。

家族の人は出掛けてるらしく、後輩以外の人間がいる気配はなかった。

後輩の部屋は模様替えをしていて綺麗になっていて、前の面影はほとんどなかった。
色々お互いのことを話して、ゲームして、酒飲んでた。

大分話し尽くして、すっかりくつろいだ時に、後輩がふっと切り出した。

「実は、大分前から、近所から嫌がらせ受けてて」

えっと思って聞くと、冗談ではなくて、それも思ったより程度がひどかったみたいだった。

最初は○家という、隣家の逆恨みから始まって、そこが近所中に、ないこと触れ回ったらしかった。特定されたくないから内容は伏せるが。

俺は後輩と後輩の家族が心配になって、どうするんだ、と後輩に言った。

すると後輩は、「あ、今現在の話じゃなくて。もう終わった話なんだ。」と、ゲーム片手にケロリとして言った。

「終わった話って...」
「○○さ、ここに来るまでの間に誰かに会った?」
「そういえば誰もいなかった。いつも×家のおじさんとか、いるのに」

後輩は、しばらく黙った後に、全滅した、と言った。
ゲームの話ではなかった。

どういうことかとたずねると、後輩は、立ち上がって、ちょっと来て、と言い、部屋の外へ出て行く。

階段を降りて、一階の倉庫になっている部屋に行き、そこも初めて入ったんだが、倉庫の奥にもう一つ木の扉がついていて、後輩はそこを開けた。

そこは畳一畳だけの部屋で、奥の方に、ひなまつりで使うおひなさまの簡易バージョンみたいなのが、すすけて置いてあった。

ほとんどボロボロだし、異様な雰囲気で、何でこんなもの置いてあるんだと、ぎょっとした。

よく考えると後輩は一人っ子で、それも男だから、おひなさまなんて。
いやでも、母親が?

何するんだ?と後輩に、若干引きつつたずねると、○○はそれ以上この人形の近くに来ちゃいけないから、と、忠告される。

「この人形、古いだろ。でも、ずっとこの家にあったものってわけじゃないんだよ。多分、俺が子供の頃にこの家に来たのかな。昔、こんなこと言うと馬鹿馬鹿しいんだけど、人を殺すようなまじないのために作られたそうなんだ。本来なら、まじないの後に燃やしたり、何らかの処分をしないといけないものだったんだけど、これはそのまま残ってしまった。それも、呪いは完成して、成功した後にね。強い呪いに色々なものが付着してしまってて、手に負えなくなってしまったんだって。ただ、いつも悪さをするわけじゃなくて、ここ、色々工夫がしてあるんだけど、まぁ、条件が揃わないようにしておけば、この状況下なら、大丈夫だったんだ。○家と、それから○家のでっちあげの中傷を信じた近所中に、俺たち家族は毎日ひどいことを言われたり、されたよ。俺の家族もだんだんまいっていった。俺、我慢できなくてさ、ここへ来て、この人形に、手合わせて願ったんだ。」

後輩はそう話した。
ずっと無表情で。

特に祖母には、殺されるくらい怒られるんだろうと思ってたけど、結局誰にも何も言われなかった、と、後輩は言った。

「外、まったく静かだっただろ。どこの家も、ひと気がなくてさ。俺、人形に何を願ったかわかるか?」

「やめてくれ。」

後輩も、状況も、その時は全てが異様な雰囲気で、俺は思わずそう言った。

たちの悪い冗談だろ、と、笑い飛ばせるような感じじゃ全くなかった。

その後は、酒もそこそこにおいとましたよ。

周りの家、よく注意して見たけど、やっぱり、誰も住んでいないようだった。
どこもかしこも。

あれから後輩に連絡しても、繋がらない。
行く気にもならない。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!