俺の田舎には山に湖があるにも関わらず、何故か淡水ではない珍しい湖があるわけよ。
これだけで特定されるかもだが・・・そんな田舎に住むおばさんの話。
おばさんが寝ていると夢を見た。
夢の中に白い蛇が出て来て、「私が住んでいるところを直して欲しい」と言ったんだそうだ。
目が覚めたおばさんは、白い蛇ってありがちな話なもんだから、冷静に考えて、大きめな地震が来る度に津波が来て、最近も床下浸水したからそんな夢を見たんだろう、と流していた訳。
で、また数日して寝ていると、今度は「此処だ」と、その白蛇に具体的な映像を見せられたそうだ。
んでその映像が、さっき言った湖のなかに石造りの見たことも無い祠。
それでおばさんは聞いた訳。
「貴方は誰ですか?」って。
そしたらその白蛇が「湖の主だ」って言ったらしい。
朝起きて、伯母さんが伯父さんにその夢の話をしたら、その伯父さんが「主だなんて言う主がいるのかww」なんて笑ったもんだから、伯母さんはむきになって、「湖の中に石の祠があるんだから、あんたもそれ見れば少しは信じるだろうよ!!」なんて食って掛かった訳。
でも伯父さんはそこに40年も住んでるけど祠なんて知らない。
どうせ夢だろうと言ったんだけど、あまりに伯母さんがしつこいので、伯父さんは持っている手漕ぎボートを車に乗せて湖に向かった。
で、湖に着いてから伯母さんが夢でみた場所を探していると、確かに夢で見た場所があった。
「ここ!!ここ!!」
伯父さんは伯母さんが指差す崖縁の下までボートを漕いで、へりにボートを着けて水中を覗いてみた。
何かあるが祠かどうかがはっきり判らないので、伯父さんは潜ってみたそうだ。
そうしたら、あった。
石の祠が・・・。
伯父さんもパニクって、新しい祠を作らなきゃ!!って事になったんだけど、役場に相談にいっても門前払い・・・。
一緒に役場の人間も連れて確かめさせて、役場の人間も驚いたらしいけど、どう申し立てをしたら良いかの相談から始まった。
イライラした伯母さん夫婦が「もういい!!自分達で作るから!!」って話になって、業者に頼んで見てみて貰ったら、業者は「新しいもの作るよりは、これを綺麗にした方が手っ取り早い」と言ったので、伯母さん達は業者に任せた。
その後、祠がきちんと綺麗になってからは白蛇は夢に出て来ず、水害も完全ではないが減ったみたい。