イエノコの本当意味

カテゴリー「都市伝説」

小学校に上がる前だから4~5歳の時。
親戚だか誰かの確か結婚式だからと、新幹線に乗ってどこかへ行った。
どこかっていうのは覚えてない。
確か新幹線に乗ったから、東京から見て西のほうだと思う。
両親はいなくって、祖母のお友達という人と一緒だった。

とにかく私はその当時、家で可愛がられていなかった。
妹と弟のほうが明らかに可愛がられていた。
愛想もなく、変にあきらめがよく、物もほしがらずお友達もいなかった。
だから祖母の家に預けられていることが多かったし、家族で出かけることなんてなかった。
出かけるのは知らない親戚とか、祖母のお友達とかばかりだったので、このお出かけも変に思わなかった。

電車を乗り継いで知らない親戚の家に行って、(ふるい広い平屋建ての縁側のある家だった)知らないおばさんに、「明日式があるんだけど、○ちゃん(私)はつまらないでしょ?ここでお留守番しててもらえるかな?本もいっぱいあるし、奥にファミコンもあるから」といわれた。

当時ファミコンは誰の家にもある状態だったのに、私は買ってもらえなかったら、うれしくてお留守番を引き受けた。

その家には知らない人がいっぱいで、私のことを「あぁ、イエノコね。よく来たんね」と歓迎してくれた。

次の日、式があるとかで知らない人たちは誰もいなくなって、私は一人で知らない家にいた。
ファミコンで始めてマリオとかやった。
漫画もはじめて読んだ。
ドラえもんとかノーベルマンションってのとか。

もう高待遇にうれしくってうれしくって、漫画読み耽ってたんだけど、ふと気づくと知らない男の子が4人障子の所にいる。
みんなきれいな顔立ちの子で、シャツと黒い半ズボンだった。

するとその男の子たちは「君イエノコ?」と声をかけてきた。

私は「ううん。違う。この家でお留守番してるの。一緒に遊ぶ?」と話しかけた。

その子は「いいよ」と遊んでくれた。

ファミコンとかじゃなくて、お手玉とか独楽とか、縁側でだるまさんが転んだとか、とにかく私は誰かと遊ぶのが楽しかった。
おやつにやたら豪華にいっぱいお菓子が置かれていて、その子達と一緒にお菓子を食べて、何かおしゃべりした覚えがある。

私:「楽しかった。ありがと。また遊んでくれる?」

男の子1:「もうこれないと思うよ。でも楽しかった」

男の子2:「遊んでくれたからいいものあげる」

男の子3:「もう遊べないと思うけど、気づいたらうれしいな」

気がつくと私はおやつの前で眠っていた。
男の子達はいなかった。

少しすると知らない人たちが帰ってきて「誰か来なかったか?」と聞かれた。
私は「誰も来なかった」と伝えた。
なぜなら、彼らは来たわけでない。
この家の子供達だと思ったから・・・。

大人たちは何かがっかりしているようだった。

次の日、私は家に帰った。
祖母が駅で待っていてくれて、抱きしめてくれた。
なぜかうれしかった。

今になって思う。
私はイエノコではなく『贄の子』だったのではと・・・。
どこに私は行ったのか、何をしたかったのか聞きたくても、もう祖母もいない。
相変わらず家族ともどうやって距離を縮めたらいいかわからない。

あの男の子達は、何か神秘的な家につく何かだったのではと。
彼らがくれたいいものとは、多分『天候』だったのではないかと。
よくよく考えると、私の記念日はいつも晴れ。
体育祭とかいやな時は雨。
昨日すごい被害をもたらしている台風も、東京は晴れたのは自分のせいじゃないかと思っている。
なぜなら、昨日は海外から2年ぶりに帰ってくる日だったから。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.