髪が薄くなるのでご注意

女性の8割は経験があるというダイエット。
体重を気にするあまり、無理な食事制限などをすると栄養不足となり髪が薄くなる。

髪は血液の残りが、髪の元になると考えられている。
人の体は、栄養が少なくなると、生命に関わる器官、心臓や脳などに栄養が優先的に回される。

ダイエットによって、摂取する栄養が少なくなれば、生命とは直接的に関係しない、髪や爪などは栄養が回ってこない。
爪の状態を見れば、その人の健康状態がわかると言われるのもそのためである。

また、無理なダイエットはストレスが溜まりやすい。
ストレスによりホルモンバランスが崩れてしまい、体調不良、生理不順などを引き起こし、髪にもダメージを与える。

糖質制限や炭水化物を完全にカットするダイエット法は、短期間で痩せられたと多くで効果が見られるダイエット法だが、これは体重とともに髪まで減ってしまう可能性が高い危険な方法。

体温が低下し、血行が悪くなり、毛母細胞へ酸素や栄養素が届かなくなる。

もしダイエットに成功し体重が減っても、今度は減った髪のことで悩むことになるだろう。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!