世界遺産取り消し?

カテゴリー「都市伝説」

2013年世界文化遺産に登録された富士山。
実は異例ともいえる条件付きで登録認定されている。
世界文化遺産登録によりマナーの悪い登山者が増えたため、登録抹消の可能性があるという。

2013年4月30日にイコモスが富士山の世界文化遺産登録を適当と勧告したため、世界遺産登録が事実上決まり、日本中が沸き立った。
しかし、その裏では他の世界遺産にはない注文がついていた。

通常、世界遺産に認定されると、「顕著な普遍的価値」が維持されているか保全状況を6年ごとに報告し、世界遺産委員会での再審査を受ける必要がある。
しかし、富士山は3年で再審査が義務付けられ環境対策の宿題が課せられている。

流行に流されやすい日本人。
世界文化遺産登録で登山者が増えたが、ほとんどが「にわか」のため軽装や無計画な観光登山者。
登山マナーが低下し、ごみの散乱や遭難者が過去最多に上っている。

さらに、30分から1時間の間隔でトイレが設置されているのに、なぜか登山道で排泄あとが多数見つかっている。

登山マナーの悪い観光登山者のために、世界遺産取り消しは時間の問題だといわれている。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!