リンカーンとケネディ

リンカーンとケネディ、2人の大統領の数奇な共通点。

アメリカを代表する2人の大統領、リンカーンとケネディ。
2人には不思議な共通点がある。

リンカーンが初めて下院議員に当選した年は1846年。
ケネディが初めて下院議員に当選した年は1946年。
100年違い。

エイブラハム・リンカーンが大統領に選ばれたのは1860年。
ジョン・F・ケネディが大統領に選ばれたのは1960年。
これも100年違い。

ケネディとリンカーンの名前を綴るとアルファベッドで7文字。

二人の暗殺事件はどちらも金曜日に起きている。

二人とも殺された武器は銃で背後から頭を撃たれている。
リンカーンが撃たれた場所はフォード劇場。
ケネディが撃たれた時乗っていた車はフォード社製リンカーン。

リンカーン暗殺犯は、劇場で銃撃→倉庫で逮捕。
ケネディ暗殺犯は、倉庫で狙撃→劇場で逮捕。

リンカーンは暗殺される1週間前にメリーランドのモンローにいた。
ケネディは暗殺される1週間前にマリリン・モンローと一緒にいた。

二人とも妻の目の前で撃たれた。
どちらの大統領の妻も、ホワイトハウスに在住中、子どもを亡くしている。

アメリカの大統領になる位の人物には数奇な運命が待ち構えているのかもしれない。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!