卒業アルバムの都市伝説

カテゴリー「都市伝説」

「これ、まずいよ。」

そう言ったのは、卒業アルバム担当の川島先生だった。
彼が机に置いた写真、それは3年C組の、アルバム用の集合写真。
他の先生が集まってくる。

「やだ!何これ。」

C組担当の荻田先生が、驚いて口元に手をやる。

写真は、校庭で撮ったもの。
真ん中に先生、それを取り囲むように生徒達。
一見変わった様子は無いが、その背景、右上に、はっきりと男の顔が浮かんでいた。
筋金入りの心霊写真である。

「どうしますか?先生」

川島が荻田に聞いた。
普通なら、撮り直すのが当然かも知れなかったが、すでに三学期後半。
付属高校という事もあり、生徒はほとんど登校して来ない。
次の登校日まで待っていたら、アルバムの制作の方が間に合わなくなる可能性がある。

とはいえ、こんなにはっきり写っている写真をアルバムに載せたら、生徒達も何を言うか分からない。
この時代、今のようなデジタル処理などほとんど無く、不自然さが無い修正は厳しかった。

悩んでいる所に、過去何度かアルバム制作に携わった八代先生が助言を出した。

「当日休んだ生徒がいるでしょ。その生徒の囲みを、そこに入れたらどうですか?」

結局この意見が採用された。

「しかし、この顔、2年前に自殺した、加藤君に似てるね。」

八代は、写真を見ながら、ぼそっとつぶやいた。

加藤君とは、2年前の夏休みに田舎で首を吊って自殺した生徒であった。
原因は不明。
一説には、いじめがあったと言われているが、はっきりした裏は取れていない。
その時の担任も、荻田であった。

「え、嫌ですよ先生、そんな、違いますよきっと。」

荻田はそう言って、ハンカチで汗をぬぐった。

こうして心霊写真は隠蔽され、無事アルバムは完成した。

それから5年後。
C組の同窓会が開かれた。
しかし43人全員出席とはならなかった。
卒業して一年目に、二人の生徒が事故に遭って死亡していたのである。

その二人は、アルバムで、囲みとして写真を隠す役を務めた二人だった。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!