誰かを殺して進級したい

カテゴリー「都市伝説」

アメリカの都市伝説からひとつ。

ある大学生の青年が、進級に関わる試験の前日に彼女に振られてしまった。

落込みながらも翌日の試験のために勉強を始めるが、寮のルームメイトから飲みに行こうと誘われる。

このルームメイトは最初から落第する気だったので、「どうせ落第に決まってる」などと言いながら、何度断られても執拗に青年を誘った。
さすがに青年は激昂し、ルームメイトと口論になる。

ルームメイトは「お前なんか首でも吊ってろ」という捨て台詞を残し、飲みに行ってしまった。

学生は一人残された部屋で勉強を始めるが、全く手につかない。
そのうち自暴自棄になり、友人の机から酒を持ち出して飲み始めた。

数時間後、帰ってきたルームメイトが見たものは、首を吊った青年の姿だった。

数日後、ルームメイトは学長室に呼び出される。

当然、試験の成績は酷いものだっったので、落第させられるとばかり思っていたが、予想に反して学長はルームメイトにねぎらいの言葉をかけてきた。

この大学では『同室の生徒が自殺した場合、その精神的な影響を考慮して無条件に進級させる』という方針があったのだ。
こうしてルームメイトは、無事に進級できることとなった。

これは都市伝説ですが、精神的な影響を考慮する、というのはあるらしい。(さすがに無条件進級は無いが)

そのせいか大学では、試験前に祖父母が死んだという連絡が一気に増加するとか。

また、これを信じて実際にルームメイトを殺そうとしたという事件も起こっています。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!