アオキレイコの都市伝説

カテゴリー「都市伝説」

俺と同じような体験したやついないか?

稚拙な文章だがよかったら語らせてくれ。

確か小学校低学年の冬、地元で頭のおかしい女がいるらしいという噂が立った。

その女は「アオキレイコ(?)」って名前で、真昼間に学校の近くの車道の真ん中を旅行かばん(車輪がついてるやつ)を引きながら歩いてるんだとさ。(俺が住んでた所はド田舎もド田舎で日中もほとんど車が通らないが)

まあこれだけでも若干おかしいんだが、その女が噂になるほどヤバい点はいくつかあって、車が来ても絶対に避けようともしないし、クラクションを鳴らされても怒鳴られても無反応。

真冬なのに派手な花柄のワンピースに麦わら帽子を着用している、ということらしい。

学校中がこの噂で持ち切りだった。(とは言っても全校生徒で100人にも満たない)、

先生も「あの人には近づかないように」という趣旨のプリントを配った。
で、クソガキだった俺はアオキレイコを見たくて友達2人と探し回ってたんだが、ある日ついにアオキレイコを見つけた。

確かにその女は派手な夏モノのワンピに麦わら、旅行かばんを引いて車道の真ん中を歩いてた。
そう、確かにアオキレイコを3人で見たはずなんだが、見てどうしたのか、どんな顔だったのか全く思い出せないんだよ。

しばらくしてアオキレイコの噂は話されなくなり俺もついこの前まで忘れてた。

この話を思い出したのは最近地元の連中と同窓会をしたときに一緒に見た友達が「アオキレイコって覚えてない?」って言いだしたからだ。

懐かしくなって同窓会に来てた担任に話してみると「全く覚えてない」とのこと。

だんだん気になってきたから、電話で1コ上の先輩に話してみると「おー、そんなことあったなー」と返事があった。

で、実家に帰ってオカンにその話をすると「そんな人はいなかった」と言われた。

本格的に気になってきたから、連絡の取れる地元民たちにアオキレイコの話をそれとなく聞いてみて分かったことがあった。

「当時子供だった(あるいは小学生だった?)人間しかこの話を覚えていない」

本当に覚えてないのか、もしくはただ隠しているだけなのかはわからないけど、俺はなんかヤバいことに首を突っ込んでしまったような気がしてならない。

誰かこの話に少しでも関連する情報を持っていれば提供してくれ、頼む。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!