人肉館に行かないか?(前編)

カテゴリー「都市伝説」

※このお話には「なぁ、人肉館に行かないか?(後編)」があります。

「なぁ、人肉館に行かないか?」

夏休み。
私は休みを利用して久しぶりに実家のある長野県へと帰ってきた。
普段は東京で働いているのだが、実家は山あいの町。
気温は高いが湿度は低く蒸し暑くない。
左右にはアルプスが走り、絶景を作り出している。

都会に比べとても快適な気候と、久しぶりの故郷に嬉しさを感じながら、私は実家へ向かった。
どうやら家には誰もいないようだ。
自営業を営んでいる父と母は今働きに出ている。
兄弟も何処かに遊びに行っているようだ。

私は居間に腰を下ろし一息付こうと考えたが、先日までの仕事の疲れと朝早く家を出たことが重なってか、私は極度の疲れを覚え家族の帰りまで少しの間眠ることにした。

ピピピピピ。
ピピピピピ。

電話の着信音で私は目を覚ました。
どうやら私の帰郷を知っている友人からのようだ。
用件は晩御飯の誘いだった。

久しぶりに実家に帰ってきたこともあり、家族と食事を取りたいと思っていたが、やはり友人と会えるのは嬉しい。
私は二つ返事で誘いに乗った。

電話を切り時計を見る。

時間はもう18時を回っている。
大分寝てしまったようだ。
夕日が部屋の中をオレンジ色に染めている。
眩しくて目がうまく開かない。

相変わらずまだ誰も帰って来ていないようだ。
顔を洗って母に食事に出ることをメールで伝えた。
身支度を整え、私は車で友人の家に向かった。

友人の家に着き、呼び鈴を鳴らすとドアから懐かしい顔が覗いた。
久しぶりに会った友人とたわいのない会話をし、その後近所にある食堂に行くことになった。

昔の思い出話や、最近の状況をお互い話ながら食事を済ませ、そろそろ店を出ようとしたとき、友人が顔をわくわくさせながら言った。

「なぁ、人肉館に行かないか?」

人肉館とは地元にある心霊スポットの内の一つだ。
それは町外れにある温泉街から少し山を上ったところにある廃墟で、噂では昔焼肉屋だったが経営難で資金繰りが上手くいかず、店主が殺人を犯し人肉を商品として出していたという場所だ。
地元では割と知られている話だが、私の周りでそこを訪れている人は居なかった。

始めは乗り気ではなかったが、友人のしつこい誘いと、オカルトが満更嫌いでもないこともあって行ってみることとなった。
時間は21時を回っていた。
私たちはネットで人肉館の場所を調べ、私の車で早速向かった。
車を走らせること30分。

人肉館がある山の麓までたどり着いた。
山の入口には何故か鳥居があり、その奥に道が延びている。
車のヘッドライトをハイビームにしても、鳥居から少し先は全く見ることが出来ない漆黒の闇だ。
地図では人肉館はここから少し進んだところにあると示されている。
幸いにも車は通れそうで歩いて登る心配はないようだ。
私は慎重に車を進めた。

先が全く見えない恐怖と、これから行く場所への恐怖がアクセルを緩める。
道はとても狭く再び下って来るには奥にあるスペースでUターンをするしかない。
この視界だ、バックで下ることは朝を待たない限り到底無理だろう。

曲がりくねった坂道を登っていくと、左側に今まで生い茂っていた木がなくなり、建物が見えてきた。
建物の横で私は車を停車し、助手席に居る友人が懐中電灯で建物を照らす。
かなり大きい建物だ。
一面白い壁だがコケが至る所に付いている。
そして以前は看板が付いていたのだろうか、金属のフックが錆だらけになっている。
目の前にはロビーのような広いスペースが広がり、ガラスが所々に散らばっている。
以前は一面ガラス張りで中の様子が外からでも分かるような作りだったのだろと想像する。
そして、奥には机や椅子が目茶苦茶に壊され散らかっているのが見える。
恐らくここが人肉館だと確信する。

私は車のエンジンを切った。
エンジンを切ると静寂が更に強くなる。
虫の泣き声すら聞こえない静まり返った森。
車のヘッドライトを消すのが怖い。

真っ暗な森の中にたった二人。
言いようの無い恐怖に包まれる。
私はヘッドライトを消した。
ここから頼りになるのは二人が持っている懐中電灯だけだ。
私は腕時計を照らして時間を確認する。
時間は22時を回っていた。

人肉館に入る方法は、入口らしきドアもあるが、ガラスが割れているため正面ならば何処からでも入れそうだ。
しかし建物の左右は木が生い茂るように生えており、とても建物の横を通って奥に行くことは出来ない。

友人が先頭をきって中に入っていく。

床一面にゴミが散らかり、壁には以前訪れた人が書いたのであろう落書きが至る所に書かれている。
それにしても怖い。
懐中電灯しか頼れる明かりが無く、懐中電灯を次の場所に移したとき、そこに何か居るんじゃないかと考えてしまう。

入口から入り少し奥に進むと、厨房に入った。

調理台は錆に覆われ、天井は蜘蛛の巣に覆われている。
包丁などの調理器具は何も置かれていない。
ここも入口と同様にカップ麺等のゴミが散乱している。

奥にいる友人が私に懐中電灯を向け、こっちに来いと合図をしている。
どうやら、更に奥に続く道を見つけたらしい。
ヒンジ一つで繋がっていて、今にも取れそうなドアを開けた私たちは奥に続く廊下に出た。
5m程先だろうか、頑丈なドアが行く先を阻んでいるのが見える。
しかもその扉は南京錠で固く閉ざされているようだ。

腕時計を見る。
時間はもうすぐ23時を回るところだ。
南京錠も付いており、時間も深夜。
私はもうこの辺で引き上げたいと考えていた。

しかし友人は何処で拾ってきたのか、鉄で出来た棒を南京錠に挟み込み梃子の原理で南京錠を壊そうとしている。
やめろと言いかけた時だった。
金属が壊れるパキンという音が辺りに響いた。
私は無意識に周りを見渡す。
今の音で誰かがやって来るのではないかとは思ってしまう。

友人はしてやったりとした顔を見せ、再び私にこちらへ来いと合図をしている。
私は溜め息をつきながら友人の元へ向かった。

頑丈な扉の先には更に奥に進む廊下と、上の階へと続く階段があった。
今まで施錠されていたためだろうか、これまで散乱していたゴミは無く、物も壊されていない。
まさか焼肉屋の奥がこんなに広いと思っていなかった我々は若干戸惑いを覚えたが、友人は先に進もうと促してくる。
だがもう夜も遅い。

私は友人にここからは二手に別れようと提案した。
友人も今の時間を知ってか、私の提案に渋々賛同した。
それぞれ一通り見て周った後、またこの場所に集合することとし、友人はこのまま奥の扉の先へ進み、私は二階を見ることとなった。

暗闇の中から階段を見上げる。
階段は5段程登ったところで右に折れている。
その先はどうなっているのだろうか。
誰か立っているのではないだろうか。
そういった思いが一歩を遅らせる。

ガタン!

思わず叫び声をあげそうになった。
どうやら友人が先に進んだようだ。
私も意を決し、階段に足を運んだ。

幸いにも階段を曲がった先には誰も居なかった。
階段を登ったところにはドアがあり、私はそのドアを開けた。
懐中電灯で周りを照らしてみる。
事務机が幾つか並んでおり、黒板やホワイトボードが壁に取り付けられている。
どうやら何かの事務所のようだ。
更に奥の壁は一面ガラス張りになっている。

私はガラスに近づき下を覗いてみた。
どうやらここから一階が見渡せるようだ。
一階はとても広い部屋で、天井はガラス張りになっている。
ガラス張りのおかげで月明かりが差し込んでおり、広い部屋をなんとか見渡せることができる。
それにしてもかなり広い。
学校の体育館程ありそうだ。

目につくものといえば、巨大な機械が数台と、藁のような草が沢山落ちている。
また中央には円形のスペースがあり、それを中心に柵で作られた囲いが何個も作られている。
よく目を凝らして見ると中央の円形のスペースに何か四角い巨大な箱のような物が置かれている。
ここからではそれ以上見ることが出来ない。

※「なぁ、人肉館に行かないか?(後編)」へ続く

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!