つむじさん遊び

カテゴリー「心霊・幽霊」

『つむじさん』という遊びが、小学校の頃クラスの女子の間で流行っていた。

まず、「つむじさん、つむじさん、こちらのツムジにお入りください」みたいなことを言いながら、ターゲットの女の子の体操服の背中に指を押し当てて、ぐりっと左にねじって渦巻きの皺を作る。
すると、次の体育の時間までに、渦巻きの皺を作ったところに『つむじさん』がドンとぶつかって、その子を転ばせようとするらしい。
たぶん、暗示の類だと思うけど、見えない何かに押されるという、オカルト的な現象を楽しむだけの遊びだった。

それが、いつの間にか『押されて転ばなければ良いことが起こる』に進化して、呪文も「つむじさん、つむじさん、○○ちゃんに良いことありますように」に変った。
最終的には、「つむじさん、つむじさん、○○ちゃんの願い事『××』を叶えてください」になり、
クラスの女子の間で爆発的に広まった。

そして、ある日・・・。
体育の授業が始まる前、俺含む男子が女子の着替えを廊下で待っているとき、教室の中で悲鳴が上がった。
女子が一人飛び出してきて、先生を呼びに行けと言う。
保健係が走り、担任と保健の先生がやってきて、意識のない女の子を教室から運び出した。

後から班の女子に事情を聴いたところ、その子は友達の手を借りて背中に作らなきゃいけないツムジを、自分で胸に作ってしまったそうだ。

そうして着替えてる途中、背中ではなく胸を『つむじさん』に突かれ、仰向けにぶっ倒れて後頭部を強打し、失神したらしい。

幸い、命に別状はなかったけど、それ以来つむじさん遊びは消滅した。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!