足音は天井からしてる?

俺は両親で3人家族、真上の部屋には若夫婦、下の部屋には独居の婆さんが住んでいた。

ある頃、足音が聞こえるのに気づいた。
小さな子ども特有の「でっでっでっでっでっ」って感じの足音。

小さい子って大人と違ってベタッと地面を踏みしめる感じで歩くよね。
もしかして上の夫婦に子供生まれたのかな?と、あんまり気にせずにいた。

夜中に聞こえても、まぁヘッドホンで音楽でも聞けばいいやって、赤ん坊なら仕方ないしね。

で、ある日母ちゃんに「上の階の赤ちゃん夜中でもよく歩いてるね。お母さん大変だなぁ」って話をしたんだが「上の夫婦は二人暮らしで赤ちゃんいないよ」と。

俺:「え?でも聞こえるよ?」
母:「足音って言えば下の階のおばあさんが、『夜中に子供の足音がうるさい!』って文句言ってくるのよ~」

うちの子供と言えば俺なんだが、当時中学生で結構デカいんでもう子供って図体でもなかった。
ちょっと怖くなったけど、建物の構造で上下以外の部屋の音が聞こえることもあるって聞いたことがあってそれかと思った。

しばらくしたある日、下の階のおばあさんが「子供の足音がうるさい!!」って夜中に怒鳴りこんできた。
その時も子どもの足音が聞こえてた。

母ちゃんは「うちはみんな静かにしてる」って説得してたんだけど、聞く耳持たない婆さん。
「別の部屋の音の反響かもしれないですよ」と言っても絶対にうちから聞こえる!という。

「証拠に聞かせてやる!」って母ちゃんが婆さんの部屋まで連れて行かれた。

しばらくして母ちゃん帰ってきて、とりあえず後日管理人挟んで話し合いってことになったらしい。
それから「確かに足音聞こえたんだけど、アレはおばあさんちの中の音だと思う・・・」と。
俺も言ってたような「でっでっでっ」って子供の足音、確かに上のほうから聞こえたらしい。
婆さんちの天井から。

天井って空洞になってて、叩くと音響くよね?

そんな感じで子供の足音がよく響いてたって、さすがの母ちゃんもちょっとびびってた。
それから引っ越すまで、ずっと夜中に子どもの「ベタベタ」っとした足音は聞こえ続けてて、たまに婆さんに文句言われたけど、管理会社にどうぞでスルーってことになった。

後の話し合いで管理会社に聞いたけど、マンション全体でそんな小さい子のいる家は無かったらしい。

婆さんはまだ住んでるみたいだけど、足音は続いてるのかな。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!