やっぱり最後は会いに来る

亡くなる前の人、生き霊?みたいなのを見たことある人いる?
自分は祖父でした。

霊感なんていっさいないから最初見たときは、怖いとゆうより不思議な感覚で。
退院してきた祖父と祖母が居間にいて、祖父に「縁側の雨戸閉めて」って言われて居間の襖を開けたんだ。

そしたら浴衣を着た祖父が縁側の外(裏庭)にこっちを見て立っていて。

居間から縁側まで10mくらいだし、夕方とはいえ夏だったからはっきりしてて。
数秒見て襖を閉めて後ろを見たら祖父は新聞を見てる。

じぃちゃん、裏庭に居た?って聞いたらココにいたよと。

当時、心臓を患い、歩けなくなっていた祖父に居間から裏庭に行くなんて無理だし、一分くらいの出来事。

浴衣の柄を書いて嘘でしょって問い詰めたが、祖母も?って感じの反応。

半年後に亡くなるんだけど、じぃちゃん二人事件の時は余命半年だったらしく、まだ小5の自分は知らなかった。

ただあれは絶対に祖父だったと思えるのは、病院から帰ってきた祖父は、縁側に居た祖父と同じ柄の浴衣を着ていた。

親戚も誰も信じてくれないし、チキンな自分は怖いの苦手だった。

ただ縁側の祖父は、今でも覚えているくらい穏やかな顔をしていて、全く恐怖を感じなかった。

大好きな祖父が死んで悲しかった。

祖父は子供が八人いて、初めての内孫?が自分ですごく可愛がってくれてたし。
だから、亡くなったじぃちゃんが思い出巡りをしていて、最後に自分に会いに来てくれたのかなと。

そんな体験や心霊体験はその時だけ。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!